• トップ
  • ニュース
  • 真剣な眼差しで!
    公認指導員・サーフィン海上安全指導員講習会開催いたしました!

真剣な眼差しで!
公認指導員・サーフィン海上安全指導員講習会開催いたしました!

資格2019.3.11

2019年3月10日(日)横浜会場で公認指導員・サーフィン海上安全指導員講習会を開催いたしました!

当日は、朝8:30からの受付でしたが、北海道や沖縄県からの方々を含めて50名ほどの方が受講されました。

 

 

講義は9時からスタートし、海上保安庁の方からサーフィンに係る海浜事故の実態と対策についてや日本付近の海象状況についてなどのレクチャーを受講。受講後は習熟度をはかるテストが行われます。

 

 

 

 

午後からは、一般社団法人ウォーターリスクマネジメント協会 様の救急法短期講習が行われ、一次救命・AEDの基本・応急処置についてのレクチャーおよび実地体験で、積極的に学ばれました。

また、ハワイから受講生に向けたHotなビデオレターや、オーストラリアで実際にあった海難事故の救助動画など、日ごろから海と接している受講者の方々にとっては、大きな実りがあったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

講習終盤は、NSA公認指導員の講習です。サーフィンに関する一般常識・技術知識・ルール&マナー・初心者への指導技法を含めた解説、試験問題を行い終了です。

 

 

 

 

年々、同講習会の受講希望者が増えています。今回も定員数を超えての応募となりましたが、出来るだけご要望にお応えさせていただきました。救急法の実地体験の際は、少し窮屈になってしまったかもしれませんが、皆様のご協力と積極的にご参加いただいたことに感謝いたします。

 

今後は、救急法を多くの皆様に触れていただけるように、この講習会以外でも体験できる機会を増やしていきたいと考えております。機会がありましたら、是非参加してみてください。海、サーフィン時だけではなく、日常生活においても知っていて困ることはないと思います。

 

今回、講習会にご参加いただきました皆さま、朝早くから大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

 

当連盟ではたくさんの方々にサーフィンというスポーツを安全に楽しんでもらうために、ビギナーサーファーへ海での正しいルールやマナーの普及に努める公認指導員を育成しています。

本講習会は満25歳以上でビギナーを指導するのに十分なサーフキャリアをお持ちの方を対象に開催しています。また、公認指導員になると公認スクールの開催資格、公認指導員保険の加入資格など特典を利用することができます。

開催は年1回、概ね2月または3月を予定しています。開催告知は、開催日のおよそ1.2か月前に行っております。

また来年度、皆さまの参加をお待ちしております。

 

⇒ 指導員詳細ページ

 

 

最新情報

  • 日本代表2020.7.21

    オリンピック一年前検証案内取材自粛のお願い

    一般社団法人 日本サーフィン連盟(NSA)(事務局:東京都新宿区霞ヶ丘町、理事長:酒井厚志)は、オリンピック期間と全く同じ日程、同じ時間帯、同じ場所でオリンピックを想定した動きを予行演習しておくことで、オリンピック当日の不確定要素を減らし、心身ともに万全の状態で迎えられるようにすることを目的とし...

    詳しく見る

  • 日本代表2020.7.16

    専門誌掲載レポートのお知らせ -波乗りジャパンを支えるー

    波乗りジャパンを支える医療・栄養分野の専門家レポートをご紹介いたします。   「サーフィン競技における疾病・外傷・障害の特殊性」 臨床スポーツ医学第37巻 第4号 別刷(2020年4月) 特集 競技種目別医療に必要な知識ー東京2020に備えてー 「ウォータ...

    詳しく見る

  • お知らせ2020.7.10

    大会・イベントの開催に向けた感染拡大予防ガイドライン

    日本サーフィン連盟では、新型コロナウイルス感染症対策における大会イベント・ガイドラインを、現時点での感染予防策に留意しつつ作成いたしました。新たな生活様式と日常を踏まえ、今後は感染対策を施して活動に臨んでいただきたく思います。   新型コロナウイルス感染症の終息には、まだし...

    詳しく見る

  • お知らせ2020.7.1

    海岸で安全に楽しむために!みんなで海を守ろう!

    今夏は、海水浴場開設なしの地域も多くあり、新しい生活様式に合わせた、新しい海岸利用が求められています。より安全な海岸利用のために、サーフィン愛好者の皆さんにも、ぜひ水辺の事故防止に向け、ご理解とご協力をお願いいたします。   同じ海を愛するものとして、日本サーフィン連盟と日本ラ...

    詳しく見る

  • お知らせ2020.6.24

    サーファーの皆様へ、夏の安全な海岸利用についてご協力のお願い

     日ごろから、日本サーフィン連盟の活動にご理解、ご協力いただき誠に有難うございます。    新型コロナウイルスの影響をうけて皆様におかれましても、新たな生活様式を取り入れた活動対応に追われている大変な時期かとお察し致します。  6月19日より、政府発表の段階的緩和によ...

    詳しく見る

PageTop