日本オリンピック委員会からの正加盟団体承認のご報告

オリンピック関連2016.11.10
JOC(日本オリンピック委員会)は11月8日の理事会で、日本サーフィン連盟を正加盟団体として承認いたしました。ここにご報告いたします。
これまで、承認団体でしたが、他のスポーツ連盟と同様に正加盟が認められたことは、サーフィンがスポーツとして認められた証しです。今後、正加盟団体としてさらに積極的な活動が行えることと思います。

 

日本サーフィン連盟は創設51年を向かえました。
創設期から多くの諸先輩方のお力により、今日を迎えることが出来ました。51年の歴史を作ってこられた皆様に心より感謝と敬意を申し上げます。
日本サーフィン連盟では古くから、ISA(国際サーフィン連盟)、JOCとのつながりを大切にして参りました。
IF(国際競技連盟)であるISA主催の世界大会への選手派遣は、1984年のアメリカ大会より48大会の参加を数え、
2008年のOCA(アジアオリンピック評議会)主催のアジアビーチゲームスへの選手派遣ではメダルを獲得しました。
さらに2008年の全日本選手権大会開会式にはJOCからのご出席もいただき、2013年の東京国体ではデモンストレーションとしてサーフィン大会も実施しています。

 

また、日本サーフィン連盟は全国組織として、70支部、約13000人の会員登録を数えます。
各支部でも大会だけでなく、多くのサーフィン普及活動や社会貢献活動を行って参りました。
積み重ねた実績や各支部の皆さんの地道な活動により、今回の正加盟団体承認に繋がったことと思います。
会員の皆様には日頃から活発な活動をしていただき心より感謝いたします。

 

今後、さらにスポーツとして注目されることとなり、より社会的な責任も増してくることでしょう。
私たちはより社会から認められたスポーツとして、サーフィンが注目される環境を作っていくとともに、
サーフィンを通じて海の素晴らしさを伝え、全国の海岸で楽しい声が聞こえるよう、強い意志を持って、活動を続けて参ります。
皆様には今後ともご理解、ご協力いただけますようお願いいたしまして私の挨拶とさせていただきます。

 

理事長 酒井 厚志

最新情報

  • 大会2017.3.24

    公認大会 第1回 オールジャパンスチューデントサーフィントーナメント
    開催致します!!

    公認大会 第1回 オールジャパンスチューデントサーフィントーナメント 2017年3月25日(土)予定通り開催させていただきます。   開催場所 千葉県 鴨川市 マルキポイント 選手集合時間 AM6:00 マルキポイント駐車場 大会本部テント前   ...

    詳しく見る

  • お知らせ2017.3.21

    主催大会 第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)
    エントリー受付再開のお知らせ!!

    主催大会 第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)のエントリー受付再開致しました!! 一時システムエラーでエントリーが出来ず誠に申し訳ございませんでした。   現在エントリー受付を再スタート致しました。 それに伴い変更点が御座います。以下ご確認ください...

    詳しく見る

  • お知らせ2017.3.21

    主催大会 第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)
    エントリー一時ストップのお知らせ

    本日からエントリーが開始となりました、第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)のエントリーをシステムのトラブルで一時ストップさせていただきました。 システムが復旧次第エントリーを再開させていただきます。 御迷惑をお掛けして申し訳ございません。 ※既にエントリーを確定さ...

    詳しく見る

  • お知らせ2017.3.21

    主催大会 第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)の
    エントリークレジットカード払いについて

    主催大会 第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)のエントリーが本日からスタートしております。 エントリーの決済方法ですが、只今システムエラーでクレジットカード払いが出来なくなっております。 恐れ入りますが、エントリーご希望の方はコンビニ払いまたはペイジー払いで決済お願い致...

    詳しく見る

  • 大会2017.3.21

    主催大会 第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)
    エントリースタート!!

    主催大会 第35回全日本級別サーフィン選手権大会(2017)のエントリーがスタート致しました!! 2017年度よりNSA主催の各大会は、ラウンド1より全ヒートが4人ヒート制となります。 つきましては、級別サーフィン選手権も定員になり次第エントリーを締め切らせていただきますので、参加ご...

    詳しく見る

PageTop