• トップ
  • ニュース
  • 2019 ISA World Longboard Surfing Championship 競技(6日目)    アロハカップ準優勝

2019 ISA World Longboard Surfing Championship 競技(6日目)    アロハカップ準優勝

日本代表2019.6.1

風は弱く、晴れ、波のサイズは昨日よりも更に下がり、膝~もも、セットで腰の状況です。
今日はアロハカップ(男女混合リレー)の準決勝と決勝が行われました。
アロハカップは、8ヶ国のみが出場できる団体戦で、各国から選手4人が出場し、一人が各2本のライディングをし、その合計点で競うものです。
50分の時間制限で、各国エリア内でのジャージ着用、スタート線のオーバー禁止などの規制があり、これらを守れないと減点となります。

 


チームジャパンは、椛沢選手、田岡選手、浜瀬選手、北村選手の順番で競技します。
セミファイナルは、ペルー、アルゼンチン、ブラジルとの戦いです。
作戦どおり、椛沢選手は時間を次の選手へ残すことを優先しヒートを進めます。
この時間を有効に使い、田岡選手は5点台、浜瀬選手は7点台のスコアーを出して他国をリードします。
アンカーの北村選手は、時間を計算して波を選び5点台と6点台をたたき出しました。
合計点数は35点台とし、2位ブラジルの25点台を大きく引き離し決勝へ進出しました。

 

決勝は、フランス、USA、ブラジルの強豪との戦いです。
フランスがいきなり9点台と8点台のエクセレントを連発し、USAも6点台をスコアーし、日本は苦しいスタートとなりました。
チームジャパンは後半に時間を残すことで、逆転のチャンスを狙います。
後半の浜瀬選手が6点台、北村選手が6点台を2本揃え、他国の最終ライディングを待つことになります。
この時点で日本は3位です。
さすがに、地元フランスチームは後半にも高得点を上げ追いつくことはできません。
一方、USAチームは日本を大きくリードする展開となりましたが、時間内に8本のライディングを揃えることが厳しい状況でした。
ここで終了のホーンです。
スコアーの結果では、1位フランス、2位USA、3位日本、4位ブラジルでしたが、USAがジャージの不着用と時間制限違反で減点対象となりました。
最終結果は、1位フランス(得点42.93)、2位日本(得点30.97)、3位USA(得点27.10)、4位ブラジル(21.77)となりました。

チームジャパンは、シルバーメダルを獲得することができました。
応援ありがとうございます。
明日7日目はリパチャージ戦のため、田岡選手の出場は明後日となります!

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報

  • お知らせ2020.7.10

    大会・イベントの開催に向けた感染拡大予防ガイドライン

    日本サーフィン連盟では、新型コロナウイルス感染症対策における大会イベント・ガイドラインを、現時点での感染予防策に留意しつつ作成いたしました。新たな生活様式と日常を踏まえ、今後は感染対策を施して活動に臨んでいただきたく思います。   新型コロナウイルス感染症の終息には、まだし...

    詳しく見る

  • お知らせ2020.7.1

    海岸で安全に楽しむために!みんなで海を守ろう!

    今夏は、海水浴場開設なしの地域も多くあり、新しい生活様式に合わせた、新しい海岸利用が求められています。より安全な海岸利用のために、サーフィン愛好者の皆さんにも、ぜひ水辺の事故防止に向け、ご理解とご協力をお願いいたします。   同じ海を愛するものとして、日本サーフィン連盟と日本ラ...

    詳しく見る

  • お知らせ2020.6.24

    サーファーの皆様へ、夏の安全な海岸利用についてご協力のお願い

     日ごろから、日本サーフィン連盟の活動にご理解、ご協力いただき誠に有難うございます。    新型コロナウイルスの影響をうけて皆様におかれましても、新たな生活様式を取り入れた活動対応に追われている大変な時期かとお察し致します。  6月19日より、政府発表の段階的緩和によ...

    詳しく見る

  • お知らせ2020.6.15

    デジタル版 YEAR BOOK 2019-2020 公開!

      NSA YEAR BOOK 2019-2020のデジタル版の公開です!   どうぞご覧ください⇒ デジタル版 YEAR BOOK2019-2020     取材にご協力いただきました皆様、 ご協力ありがとうございました。  ...

    詳しく見る

  • お知らせ2020.5.29

    「新たなサーフィンのルール」印刷用ダウンロードデータ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止策としてNSAが作成しましたサーファーのためのガイドライン「新たなサーフィンのルール」の、印刷用データを当ホームページにアップロードしました。   以下よりダウンロードしていただき、お店や人の集まる場所での提示など、用途に限らずご自由にダウンロ...

    詳しく見る

PageTop