日本オリンピック委員会からの正加盟団体承認のご報告

オリンピック関連2016.11.10
JOC(日本オリンピック委員会)は11月8日の理事会で、日本サーフィン連盟を正加盟団体として承認いたしました。ここにご報告いたします。
これまで、承認団体でしたが、他のスポーツ連盟と同様に正加盟が認められたことは、サーフィンがスポーツとして認められた証しです。今後、正加盟団体としてさらに積極的な活動が行えることと思います。

 

日本サーフィン連盟は創設51年を向かえました。
創設期から多くの諸先輩方のお力により、今日を迎えることが出来ました。51年の歴史を作ってこられた皆様に心より感謝と敬意を申し上げます。
日本サーフィン連盟では古くから、ISA(国際サーフィン連盟)、JOCとのつながりを大切にして参りました。
IF(国際競技連盟)であるISA主催の世界大会への選手派遣は、1984年のアメリカ大会より48大会の参加を数え、
2008年のOCA(アジアオリンピック評議会)主催のアジアビーチゲームスへの選手派遣ではメダルを獲得しました。
さらに2008年の全日本選手権大会開会式にはJOCからのご出席もいただき、2013年の東京国体ではデモンストレーションとしてサーフィン大会も実施しています。

 

また、日本サーフィン連盟は全国組織として、70支部、約13000人の会員登録を数えます。
各支部でも大会だけでなく、多くのサーフィン普及活動や社会貢献活動を行って参りました。
積み重ねた実績や各支部の皆さんの地道な活動により、今回の正加盟団体承認に繋がったことと思います。
会員の皆様には日頃から活発な活動をしていただき心より感謝いたします。

 

今後、さらにスポーツとして注目されることとなり、より社会的な責任も増してくることでしょう。
私たちはより社会から認められたスポーツとして、サーフィンが注目される環境を作っていくとともに、
サーフィンを通じて海の素晴らしさを伝え、全国の海岸で楽しい声が聞こえるよう、強い意志を持って、活動を続けて参ります。
皆様には今後ともご理解、ご協力いただけますようお願いいたしまして私の挨拶とさせていただきます。

 

理事長 酒井 厚志

最新情報

  • 資格2018.1.15

    サーフィン海上安全指導員・日本サーフィン連盟公認指導員 講習会 開催のお知らせ

    当連盟ではたくさんの方々にサーフィンというスポーツを安全に楽しんでもらうために、ビギナーサーファーへ海での正しいルールやマナーの普及に努める公認指導員を育成しています。 本講習会は満25歳以上でビギナーを指導するのに十分なサーフキャリアをお持ちの方を対象に開催しています。 また、公認...

    詳しく見る

  • サーフィン検定2018.1.12

    1月14日(日)サーフィン検定について 佐賀支部

    1月14日(日)の佐賀支部主催サーフィン検定の開催につきましては →佐賀支部主催FACEBOOKにて詳細を案内致します。   受験予定の方は下記事項を必ずご確認下さいますようお願いいたします。 開催日:2018年1月14日(日)(予備日設定なし) 開催地:...

    詳しく見る

  • 資格2018.1.10

    ISAコーチング&インストラクティングプログラム「レベル2」受付本日最終日です!!!

    ISAコーチング&インストラクティングプログラム「レベル2」のご応募、本日まで受付中です!! 「レベル2」は、「レベル1」を受講済みの方を対象に、 中級レベル以上のサーファーとボディボーダーの育成を目的とした国際サーフィン連盟(ISA)が認定する国際指導員認定資格取得プログラムです。 ...

    詳しく見る

  • 大会2018.1.9

    公認大会 第17回 木崎浜クリーンビーチカップ のエントリーがスタートいたしました!

    開催日 2018年3月3日(土)  予備日 2018年3月11日(日) 開催地 宮崎県宮崎市・木崎浜ポイント 選手集合時間 AM 6:30 選手集合場所 木崎浜・宮崎支部テント周辺   エントリー方法 メールにてエントリー申請後、下記流れとなります。 ...

    詳しく見る

  • お知らせ2018.1.7

    奇跡のレッスン「波は“答え”を知っている サーフィン」

    新年あけましておめでとうございます! 新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。     さて、TV番組制作のご相談を頂いた『奇跡のレッスン「波は“答え”を知っている サーフィン」』が、 1月8...

    詳しく見る

PageTop