「第59回全日本サーフィン選手権大会」選手、関係各位 牧之原市・吉田町の竜巻・突風被害に関して
平素より日本サーフィン連盟の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
既に報道等でご存じのとおり、9月5日に静岡県牧之原市、吉田町において竜巻・突風による甚大な被害が発生いたしました。
被害にあわれた皆様に対しましては、心からお見舞い申しあげます。
災害発生日からこれまで、地元支部、地元自治体と現地の被害状況の確認を進めてまいりました。
現在、10月11日から牧之原市・静波海岸にて開催予定の「第59回全日本サーフィン選手権大会」について大会開催の可否を含め、現地行政や関係機関との情報共有を行いながら、連盟としての対応方針を協議しております。
被害状況や現地にお住いの方々の心情。
災害支援。
選手をはじめとする関係者がすでに予約している宿泊施設等への影響。
出場を予定している選手への影響。
会場へのアクセス、競技が可能な状況であるのか。
現地行政の意向。
当連盟としては大会開催に向けて、粛々と準備は進めておりますが、現地行政、地元支部と最終調整を9月18日までに行います。
その内容を踏まえて、状況の変化や大会開催の可否については、9月19日を目途に発表できればと考えております。
選手の皆様、各支部、関係者の皆様におかれましては、まず本件についてご承知おきいただきたく存じます。
引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2025年9月12日
公益社団法人 日本サーフィン連盟
理事長 寺尾恵一