NSA 一般社団法人日本サーフィン連盟

LICENCE 資格

サーフィン検定

English

資格について

サーフィン検定は、受験者に初級から上級まで5段階に設定された技量にチャレンジしてもらう技術検定です。当連盟の公認ジャッジが演技を客観的に評価し、受験者にいまのサーフィンのレベルを把握してもらうことを目的としています。また、審査を通して出た課題をジャッジがアドバイスすることで、さらなる上達を目指す機会になっています。

検定種目はショートボード、ロングボード、ボディボードの各種目に1~5級の階級があり、規定の課題をクリアすることでステップアップする仕組みになっています。また、サーフィン愛好者の拡大やビギナーサーファーにルールとマナーの周知する機会にもなっています。

NSA正会員・オープン会員でなくても、どなたでも受験できます。

スケジュール・会場詳細

→サーフィン検定スケジュール

申込方法、受験の流れ(受験者用)

1.会場での受験受付    詳細ページ→

2.当日のスケジュール   詳細ページ→

3.検定開始・終了     詳細ページ→

4.認定料支払い      詳細ページ→

規定科目・演技内容

→詳細

よくある質問

1.当日の開催について
サーフィン検定は当日の波のコンディションによって、会場や日程を変更する場合があります。受験される方は当連盟のスケジュールに掲載した支部情報より開催情報をご確認ください。

サーフィン検定(4級5級)を行なっている公認スクールはスクール一覧をご確認下さい

2. 開催スケジュールについて
開催スケジュールは検定を主催する当連盟支部の申請承認次第、当連盟ホームページで発表いたします。主に春季と秋季を中心に開催されますので、詳しくはスケジュールページをご確認ください。

3.クラス認定証、NSA正会員証を紛失した場合
クラス認定証のライセンス番号、会員証の会員番号がわかれば受験は可能です。NSAマイページにログインして確認できます。それでも不明な場合は当連盟事務局にお問い合わせください。
プラスティック製の認定証再発行手続きの受付は終了しました。

4.当日の受験回数について
2回目以降の試験は会場の混雑状況や波の状況を考慮し、主催者の判断で決定します。詳しくは当日会場受付で確認してください。

5.受験資格について
サーフィン検定は当連盟会員以外の方ももちろん受験できます。
NSA-IDが必要となりますので、初めての方は無料NSAマイページ登録をしてNSA-IDを取得してください。(受験申込時に必要になります)
正会員・オープン会員の方、資格登録で既に登録済みの方はご自身のNSAマイページからNSA-IDを確認下さい
また、初めて級を取得する場合は正会員のみ5級が免除となる特典があります。
正会員登録はこちら

その他のよくある質問はこちら

注意事項

1.参加選手の誓約事項について

サーフィンは時として危険を伴うスポーツですので、検定当日は体調を整えてお越しください。当日に体調が優れない、または波のコンディションに対して技量に不安を感じる時は決して無理をしないでください。 サーフィン検定に出場する選手は下記の誓約事項に同意の上、受験してください。
①検定受験にあたり、規則やマナーを遵守すること。
②体調管理をしっかり行い、出場の判断は選手自身がすること。
③検定開催中に起こった事故については自己の責任で処理すること。
④検定に関する肖像権は主催者にあるものする。
⑤主催者・後援者・協賛者に対して一切の請求をしないものとし、かつこれを取り消さないこと。

2.正会員特典の5級試験免除について(初めて級を取得する場合)

サーフィン検定ではとび級受験は出来ません。
②当連盟正会員の方は、特典で5級試験が免除され4級から受験ができます。会場受付でNSAマイページWEB正会員証を提示してください。
③一般の方、オープン会員の方は5級から受験してください。
(会員番号が「A」から始まる方は正会員、「B」から始まる方はオープン会員です)

※秋季(10月から12月)開催のサーフィン検定で、5級試験を免除する場合 該当年度正会員の方は従来通り秋季開催のサーフィン検定では5級試験免除での受験ができます。
また、翌年度の新規正会員になられる方も、秋季開催のサーフィン検定では5級試験免除の対象となります。希望される方は11月1日から12月31日までの翌年度新規会員登録期間内に所属チームから正会員登録を済ませてください。(登録が確認できるまで合格認定が保留となりますのでご了承ください。

主催者向け

サーフィン検定書式一覧

お問い合わせ

一般社団法人日本サーフィン連盟 事務局 教育委員会
〒116-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号 JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE 10階
E-mail:info@nsa-surf.org TEL:03-6434-7341  FAX:03-6434-7795
受付時間:平日午前10時~午後6時 (土日祝はお休みです)