NSA 一般社団法人日本サーフィン連盟

MATCH 大会

公認大会概要

公認大会について

「2024年度NSAポイントランキング対象期間」

(1)ポイントランキングの対象大会の期間は、原則、2023年10月7日から2024年9月30日もしくはNSA主催大会最終戦までに開催されるものとする。

(2)ランキングカウントの対象試合数は8試合とする。

(3)何かしらの要因で、大会の開催及びポイントランキング継続が困難であると連盟が判断した場合、

   その時点でのポイントランキング確定もしくは中止とする場合がある。

a. 正会員(4級以上)が出場すると、大会結果や保持級に応じてポイントが付与され、ポイントランキングに反映されます。

b. 公認大会で付与されるポイントは大会45日前に取得した保持級を基に算出します。

(正会員の新規登録・更新期間についての対応)
c. 10月1日~12月31日の期間は正会員の新規登録・更新期間と重なるため、年齢によっては新年度から出場クラスが変わる選手がいます。
選手の混乱を避けるため、この期間のポイント対象クラスはオープンクラスでの開催を条件とします。
「10月1日~12月31日に開催される公認大会のポイント対象クラス」
メンズオープン(キッズ~カフナ)
ウィメンズオープン(ガールズ、ウィメン、シニアウィメン)
ロングボードオープン(ロングメン、ロングマスター)
ロングボードウィメン
ボディボードメン
ボディボードウィメン

d. 2024年度NSAポイントランキング発表は会員登録更新期間が終了する2024年12月31日以降となる場合があります。
2024年度NSAポイントランキング対象の公認大会に出場される選手は、必ず2023年12月31日までにNSA正会員登録を行ってください。

e. 公認大会では、各競技種目、男女別の開催においてポイント対象クラスの設定ができます。(※男女混合クラス及びエントリー数が16名未満のクラスはポイント対象外。Aランクの大会に関しては8名未満のクラスはポイント対象外。
ただし、同じ競技種目の中で年齢別クラスと年齢統合クラスの設定がある場合、ポイント対象とできるのはどちらか一方の最上位クラスのみとし、判断は主催者のものとなります。よって、選手がエントリーできるポイント対象クラスは各競技種目ひとつとなります。

例1)同じ競技種目でAクラス(サーフィン検定1~2級程度)、Bクラス(3~4級程度)のクラス設定がある場合
開催されるクラスの中で最上位クラスのみポイント対象にすることができるのでAクラスのみがポイント対象となりえます。

例2)キッズクラスとスペシャルクラスのクラス設定がある大会でキッズ選手が両方のクラスに出場する場合
主催者が決めたどちらか一方のクラスのみポイントを付与することができます。

大会公認を受けたい団体の皆様へ

a. 主催する大会の公認を希望される場合は、下記一覧から最新の「公認大会開催要項」・「公認大会開催申請書」・「ジャッジ氏名リスト」・「予算計画書」をダウンロードし、内容をよくご確認のうえ申請手続を行ってください。

b. 公認申請は、開催予定日の3ヶ月前までに行ってください。(開催6か月前から申請及びホームページ掲載可能)
※大会開催日が他支部、他団体の公認大会と同日になった場合、AAランク大会開催のバッティングは同日2大会(全国1大会ずつ)を上限とし、公認するものとする。但し、離島での開催はこの限りではありません。サーフィン検定、初心者支援大会等は、同じ都府県内での重複申請は原則不可となりますが、止むえない事情等がある場合には理事会の議決により開催を承認することがあります。

c. 2024年度の公認大会ポイント対象期間は2023年10月7日~2024年9月30日もしくはNSA主催大会最終戦までに開催された大会が対象となります。

d. 公認大会開催に際して開催地の支部また支部長の承諾を得て下さい。

e. 1月以降に開催予定の公認大会は、前年10月1日より受け付け致します。但し決定は次年度主催大会の日程発表後となります。

主催者向けデータ

NSA公認大会ポイント