【2024年】サーフィンで使うウェットスーツおすすめ27選

おすすめのサーフィンウェットスーツ

サーフィンのウェットスーツはどう選べばいい?
おすすめのブランドはどこ?

これからサーフィンのウェットスーツを買おうと考えている方は、上のような疑問を抱えていることが多いでしょう。

この記事では、こうしたサーフィン初心者の方々の疑問を解消するため、ウェットスーツの選び方や人気のブランド、タイプ別のおすすめ商品を紹介していきます。

ウェットスーツを選ぶ際の注意点もまとめているため、これからウェットスーツを購入するサーフィン初心者の方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

この記事をまとめると…
  • ウェットスーツを選ぶ際は「地域×時期」を考慮する
  • 自分がサーフィンを楽しむ地域・時期に合ったタイプを着用する
  • 年中サーフィンを楽しむ場合は、複数のタイプを揃えることになる
  • 1着だけ買うならフルスーツがおすすめ
  • サーファーの間で人気のブランドは品質についても信頼できる
  • Amazonなどのネット通販ではリーズナブルなアイテムも多く見つかる
  • できるだけ多くのブランドやアイテムをチェックし、できるだけ試着するべき
  • ショップに脚を運ぶ前に、ネット通販で多くのアイテムを見ておくことはおすすめ
PR

NSA

 

※NSA会員:サーファーの方々が、より充実したサーフィンライフを送れるよう、NSA(日本サーフィン連盟)が提供している会員制度

会員種別年会費(税込)
正会員大人:5,000円
小人:3,000円
オープン会員3,500円

NSA会員になると、国内主要サーフポイントの波情報が無料で見れたり、自動でサーフィン賠償責任保険に加入できるといったメリットがあります。

「よりサーフィンライフを充実させたい」「安心してサーフィンを楽しみたい」といったサーファーの方は、ぜひNSA会員について確認してみましょう。

目次

サーフィンで使うウェットスーツの選び方

サーフィンで使うウェットスーツの選び方

サーフィンのウェットスーツを選ぶ時は、以下の3つのポイントを意識して選びます。

サーフィンで使うウェットスーツの選び方
  • 使用する地域・季節
  • 厚さ・タイプ
  • ブランド

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

使用する地域・季節で選ぶ

サーフィンを楽しむ地域と季節によって、適したウェットスーツは異なります。

たとえば、湘南エリアの場合は月ごとに以下のようなスーツが適しています。

時期適したウェットスーツ
1〜3月セミドライスーツ・サーフブーツ
4月セミドライスーツ
5月フルスーツ
6月シーガル
7月スプリング
8月タッパー・ジャケット・ショートジョン
9月スプリング
10月ロングスリーブ・スプリング
11月フルスーツ
12月セミドライスーツ

これが北海道の場合、12月〜5月という年間の半分がセミドライスーツメインになります。

逆に九州の宮崎エリアであれば、3月からフルスーツがメインになります。

このように「地域×時期」で適したウェットスーツが異なるため、自身がサーフィンを楽しむ環境に合ったスーツを選ぶことが重要です。

(もちろん、全期間楽しむのであれば複数の種類のスーツを揃えることになります)

厚さ・タイプで選ぶ

サーフィン用ウェットスーツの厚さは、一般的に2〜5mmです。

薄いほど涼しく運動しやすくなり、厚いほど温かくなるため、夏向けのスーツは薄く冬向けのスーツは厚くなっています。

また、保温性や動きやすさは厚さだけでなく「タイプ」によっても異なります。

このため「タイプ×厚さ」の組み合わせで、時期によって適したウェットスーツを選ぶことが重要です。

たとえば、湘南エリアでの例を挙げると以下のようになります。

シーズン適した厚さ&タイプ
春(4月〜5月)3mmフルスーツ
夏(6月〜8月)3mmスプリング〜2mmジャケット
秋(9月〜11月)3mmシーガル〜3mmフルスーツ
冬(12月〜3月)5mmフルスーツ〜5mmセミドライスーツ

このような基準はどのエリアでも存在しますが、あくまで「目安」です。

実際にどのような厚さ・タイプが良いかは、そのエリアで営業されているサーフショップの店員さんに尋ねていただくのが良いでしょう。

ブランドで選ぶ

サーフィンのブランドは、ウェットスーツに特化したものもあれば、ウェットスーツ・サーフボード・アパレルアイテムまで幅広く扱う総合ブランドもあります。

このため「ひたすらウェットスーツの品質で選ぶ」「ファッションアイテムも含めて好きなブランドで統一する」など、自身のこだわりによって選ぶべきブランドが変わります。

また「品質に問題がなければ新興ブランドでも良い」という場合、Amazonや楽天市場などでリーズナブルな新興ブランドが多数出店しています。

こうした新興ブランドについては、この記事でまとめている「タイプ別のおすすめウェットスーツ」の部分で詳しく紹介しているため、そちらを参考にしていただけたらと思います。

おすすめのサーフィンウェットスーツブランド6選

おすすめのサーフィンウェットスーツブランド6選

サーフィンのウェットスーツでおすすめのブランドは以下の6つです。

おすすめのサーフィンウェットスーツブランド6選
  • Rip Curl(リップカール)
  • O’NEILL(オニール)
  • RASH(ラッシュ)
  • BILLABONG(ビラボン)
  • DOVE(ダブ)
  • AXXE(アックス)

それぞれのブランドの特徴を解説していきます。

Rip Curl:世界3大サーフブランドの一つ

Rip Curl
画像引用元:Rip Curl

Rip Curl(リップカール)は、世界3大サーフブランドの一つとされる、世界で人気のあるサーフブランドです。

2021年の東京オリンピックで銅メダルを獲得した、都筑 有夢路(つづき あむろ)選手も愛用しています。

1969年から50年以上もウエットスーツを作り続けており、信頼が厚く品質もピカイチです。

低価格モデルのOmegaシリーズは、リーズナブルながら品質が高いのが特徴で、これからサーフィンを始める初心者の方にもおすすめ

O’NEILL:ウェットスーツを生み出した超老舗ブランド

O'NEILL画像引用元:O’NEILL

O’NEILL(オニール)は、世界で最も歴史のあるウェットスーツブランドです。

現在のウェットスーツの原型は元々O’NEILLが生み出したものであり、この分野のパイオニアとして知られています。

プロアマ問わず世界中の多数のサーファーから愛用されており、あらゆるショップでO’NEILLの製品が手に入ります。

アイテムの幅が広いため、初心者が手に入れやすいお手頃な価格帯の商品も多く、これからサーフィンを始める方に最もおすすめできるブランドの一つです。

DOVE:日本発のハイクオリティブランド

DOVE画像引用元:DOVE

海外ブランドが多いサーフィンの世界で、日本発のハイクオリティブランドとして知られているのがDOVE(ダブ)です。

DOVEのアイテムは、パフォーマンスを重視したプロや上級者向けのモデルから、独自のデザインにこだわったクラシックモデルまで、幅広いタイプのものが揃っています。

デザインの系統はシンプル寄りで、その無駄のない洗練されたデザインを好むサーファーは、日本だけでなく海外にも多く存在します。

ウェットスーツのみならず、小物も含めたファッションアイテムも幅広く開発しており、サーフィン系のファッションブランドとしても高い支持を得ています。

BILLABONG:デザイン性・エコロジー性の高さで人気

BILLABONG画像引用元:BILLABONG

BILLABONG(ビラボン)はサーフィンの総合ブランド大手であり、ウェットスーツ以外のアイテムでも非常に人気があります。

デザイン性・ファッション性に優れたアイテムが多く、特におしゃれなウェットスーツを探している方におすすめです。

また、自然環境を大切にする哲学もBILLABONGの特徴で、ウェットスーツもリサイクル可能な素材で生産されています。

「自分がサーフィンを楽しむだけでなく、海の環境も守りたい」というサーファーの方々に、特におすすめできるブランドです。

AXXE:クラシック系で圧倒的

AXXE画像引用元:AXXE

世界のサーフィンブランドの中でも、特にクラシック系に強いのがAXXE(アックス)です。

ウェットスーツでは表面がややザラッとした感触のアイテムが多く、その独自の肌触りが多くのサーファーを魅了しています。

価格は他のブランドと比較しても高めですが、その価格を補って余りある魅力で、世界中のクラシック系サーファーから支持されています。

貫禄溢れる「大人渋いサーファー」を目指したい方に、最もおすすめできるブランドです。

RASH:あらゆるアイテムが幅広く揃うトップブランド

RASH画像引用元:RASH

RASH(ラッシュ)も世界トップレベルのサーフィンブランドの一つであり、アイテムの幅の広さが魅力です。

夏用から冬用まで、パフォーマンス重視の競技系からデザイン重視のクラシック系まで、あらゆるタイプのウェットスーツを取り扱っています。

カスタムオーダーもできるため、自分の体型に完全にフィットした理想の一着を目指したい人にもおすすめです。

胸部分に付く「RASH」のロゴワッペンもファッショナブルで、多くのサーファーからの人気を集めています。

【フルスーツ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【フルスーツ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

フルスーツは文字通り全身を覆うウェットスーツで、最も使用頻度の高いタイプです。

ここでは、フルスーツでおすすめのアイテムを3つ紹介します。

【フルスーツ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • FELLOWフルスーツ
  • DIVE&SAILフルスーツ
  • VEOBIKE(AIRFRIC)フルスーツ

FELLOWフルスーツ

FELLOWフルスーツ引用元:Amazon

FELLOWフルスーツの詳細情報
価格20,999円
販売元FELLOW
材質ネオプレン
厚さ3mm

日本プロサーフィン連盟(JPSA)のオフィシャルブランドである、FELLOWによるフルスーツです。

体にフィットする3D立体裁断により、激しいライディングでのストレスを大幅に軽減していることが特徴。

海水の侵入を極限まで防ぐために、細部の生地や縫製まで徹底してこだわり抜かれたアイテムです。

DIVE&SAILフルスーツ

 

DIVE&SAILフルスーツ
引用元:Amazon

DIVE&SAILフルスーツの詳細情報
価格6,080〜6,180円
販売元DIVE&SAIL
材質ネオブレン
厚さ3mm

3mmストレッチネオプレンの使用で、伸縮性に優れたコストパフォーマンス抜群のアイテムです。

高品質なバックジップの採用により、着脱を繰り返しても壊れにくいことも特徴。

スーツ内側の裏当てによりファスナー部分から浸入した水を抑え、快適な着心地を実現しています。

VEOBIKE(AIRFRIC)フルスーツ

VEOBIKE(AIRFRIC)フルスーツ引用元:Amazon

VEOBIKE(AIRFRIC)フルスーツの詳細情報
価格6,980〜14,800円
販売元VEOBIKE
材質ネオブレン
厚さ3mm・5mm

新興ブランド・VEOBIKE(AIRFRIC)によるフルスーツです。

3mm・5mmの厚さと裏起毛で保温性に優れ、メンズ・レディースとも幅広いサイズに対応しています。

ダイビングにも適したアイテムであるため、サーフィンとダイビングの両方を1着で楽しみたい方にもおすすめです。

【シーガル】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【シーガル】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

シーガル(半袖長ズボン)タイプのウェットスーツは、特に6月前後に適したアイテムです。

ここでは、そんなシーガルの中でもおすすめの商品を3つ紹介していきます。

【シーガル】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • CYBER SHIELDシーガル
  • FELLOWシーガル
  • RSS SURFシーガル

CYBER SHIELDシーガル

CYBER SHIELDシーガル引用元:Amazon

CYBER SHIELDの詳細情報
価格29,787円
販売元CYBER SHIELD
材質ネオブレン
厚さ3mm

新興海外ブランド・CYBER SHIELD(サイバーシールド)が日本向けに開発したモデルです。

扇型のバリアを取り付けることで、エントリー部分の広がりをより大きくした「Vフラップシステム」を採用していることが特徴。

各国で高い評価を受けている高度ストレッチ素材・Ultra Span(ウルトラスパン)と軽量スポンジの組み合わせによって、高い伸縮性と着心地を追究しています。

FELLOWシーガル

FELLOWシーガル引用元:Amazon

FELLOWシーガルの詳細情報
価格18,999円
販売元FELLOW(フェロー)
材質ネオブレン
厚さ3mm

日本プロサーフィン連盟(JPSA)公式ブランド・FELLOWによるシーガルタイプのウェットスーツです。

ネックのめくれ上がりや浸水を防ぐチェストジップに、耐久性に優れた「YKKビスロンファスナー」を採用。

首のつけ根まで覆うフラップインナーで防水性を保ちつつ首の締めつけをフリーにするなど、あらゆる面で快適な着心地と高い機能性を両立しています。

RSS SURFシーガル

RSS SURFシーガル引用元:Amazon

RSS SURFシーガルの詳細情報
価格11,999円
販売元RSS SURF
材質ネオブレン
厚さ3mm

適度な伸縮性と圧着でパフォー マンス向上が期待できるHIGH FLEX(ハイフレックス)の技術を採用したアイテム。

信頼性・耐久性に優れたYKKビスロンファスナー、肌への密着度を高め水の侵入を極限まで抑える「ソフトメタルスキン」の導入など、あらゆる面で高い機能性と快適性を追究しています。

日本人の平均体型をデータ化した「3Dパターン」の技術により、あらゆる性別・体型のサーファーの方々が快適に着用できるフィット感も魅力です。

【スプリング】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【スプリング】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

スプリング(半袖半ズボンタイプ)は、7月前後に特に適したウェットスーツです。

ここでは、そんなスプリングでおすすめのアイテムを3つ紹介します。

【スプリング】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • DIVE&SAILメンズスプリング
  • DIVE&SAILレディーススプリング
  • RSS SURFロングスプリング

DIVE&SAILメンズスプリング

DIVE&SAILメンズスプリング引用元:Amazon

DIVE&SAILメンズスプリングの詳細情報
価格5,424〜6,980円
販売元DIVE&SAIL
留め具プルオン
厚さmm

4種類の針を使い分ける縫製技術「フラットロックステッチ」により、肌に触れても違和感のない快適な縫い目を実現。

耐久性・柔軟性・軽量性にすぐれたパットの採用で、着心地の良さと動きやすさをとことん追求しています。

SからXLまで幅広いサイズを取り揃えているため、あらゆる体型の男性サーファーにおすすめです。

DIVE&SAILレディーススプリング

DIVE&SAILレディーススプリング

引用元:Amazon

DIVE&SAILレディーススプリングの詳細情報
価格5,480円
販売元DIVE&SAIL(ダイブアンドセイル)
材質ファスナー
厚さ3mm

華やかなデザインとコストパフォーマンスの良さが魅力のアイテム。

背中のバックジップは開口部も広く、着脱のしやすさと耐久性の双方に優れています。

3mmストレッチネオプレン素材の採用で、高い運動性と保温性を実現しているアイテムです。

RSS SURFロングスプリング

RSS SURFロングスプリング引用元:Amazon

RSS SURFロングスプリングの詳細情報
価格10,999円
販売元RSS SURF(RSSサーフ)
材質ネオプレン
厚さ2mm

引っ張る力に強く、高い耐久性を誇るFlat Stich(フラットステッチ)の技術を採用。

抜群のコストパフォーマンスと持続性の高い品質で評価されている素材・T-Jersey(Tジャージー)を用いていることも特等です。

高い伸縮性によりグローバルブランドのウェットスーツにも採用されている「HIGH FLEX」の導入など、細部までこだわりぬかれたアイテムです。

【タッパー】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【タッパー】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

タッパーは上半身用のウェットスーツで「水温は高いのに風が当たる上半身は冷たい」という夏場などに適しています。

ここでは、そんなタッパーの中でも特におすすめのアイテムを3つ紹介していきます。

【タッパー】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • DIVE&SAILタッパーメンズ
  • FELLOWタッパーレディース
  • AIRFRICタッパーメンズ

DIVE&SAILタッパーメンズ

DIVE&SAILタッパーメンズ引用元:Amazon

DIVE&SAILメンズタッパーの詳細情報
価格2,980〜3,680円
販売元DIVE&SAIL
材質ファスナー
厚さ2mm

ジャケットの開閉をスムーズにできるフロントファスナーを採用。

ファスナーガードの装備によって、海水が侵入しやすいフロントタイプでも高い防水性を実現しています。

日本人の体の凹凸を精密に計測し反映させた3Dデザインにより、快適な着心地を実現していることも特徴です。

FELLOWタッパーレディース

FELLOWタッパーレディース引用元:Amazon

FELLOWタッパーレディースの詳細情報
価格23,999円
販売元FELLOW(フェロー)
材質ネオブレン
厚さ3mm

生地の伸縮を保ち袖口の密着性をアップすることで、浸水を最小限に抑える「フューチャーバリア EX」の技術を採用。

パドル時などもデリケートな脇部分に縫い目が当たらない「3D立体裁断」など、あらゆる技術で高い機能性と着心地を追求しています。

膝を立体的にサポートすることで高いクッション性を誇る、独自開発のパッド「SOFT PAD α」の導入など、ケガ防止の観点でも優れたアイテムです。

AIRFRICタッパーメンズ

AIRFRICタッパーメンズ引用元:Amazon

AIRFRICタッパーメンズの詳細情報
価格3,980〜5,980円
販売元AIRFRIC(エアフリック)
材質ナイロン
厚さ2mm・3mm・5mm

伸縮性・耐久性・保温性に優れた、台湾製の「SCRネオプレーン素材」を採用。

裏起毛素材とナイロン素材のサンドイッチ構造により、高い機能性と着心地を実現しています。

人体工学に基づいた3D立体裁断により、体への快適なフィット感が得られることも特徴のアイテムです。

【ベスト】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【ベスト】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

ベスト(ノースリーブ)のウェットスーツは、8月などの真夏に特に適したアイテムです。

ここでは、そんなベスト型のウェットスーツの中でも、おすすめの商品を3つ紹介していきます。

おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • AIRFRICベストショートジョン
  • FELLOWメンズベスト
  • AIRFRICベストレディース&メンズ

AIRFRICベストショートジョン

AIRFRICベストショートジョン引用元:Amazon

AIRFRICベストショートジョンの詳細情報
価格5,980〜19,800円
販売元Airfric
材質ネオブレン
厚さ1.5mm・2mm・3mm

気化熱によるヒートロスをとことん軽減することで、高い保温性を実現したスムーススキンラバー素材を採用。

縫い目による肌への刺激をゼロにするフラットスティッチの技術により、快適な着心地と耐久性を実現しています

サーフィンにとどまらず、シュノーケリングやダイビングまで、あらゆる用途に利用できることも特徴です。

FELLOWメンズベスト

FELLOW メンズベスト引用元:Amazon

FELLOWメンズベストの詳細情報
価格8,999円
販売元FELLOW
材質ネオプレン
厚さ2mm

FELLOWのベストウェットスーツは、ベストならではの取り回しの良さに加え、着用時のストレスを軽減したウェットスーツです。

体型にあわせてフィットする3D立体裁断製法で作られているため、海水や風が入り込まず、スムーズなライディングをアシストします。

かんたんに着脱できるフロントファスナーなので、着用時の手間を省きたい方にも、おすすのベストウェットスーツです。

AIRFRICベストレディース&メンズ

AIRFRICベストレディース&メンズ引用元:Amazon

AIRFRICベストレディース&メンズの詳細情報
価格5,700〜9,700円
販売元Airfric
材質ナイロン
厚さ2mm・3mm・5mm

着脱を容易にできるフロントファスナーを採用し、裏起毛素材でノースリーブでも高い保温性を実現

精密な縫製技術「フラットロックスティッチ」により、折り目のない快適な肌触りを追求しています。

男女ともに2mm〜5mmまで幅広い厚みが揃い、サーフィンにとどまらず、ダイビングやフィッシングにも最適なアイテムです。

【フードベスト】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【フードベスト】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

頭からかぶるフード付きのフードベストタイプは、特にダイビングとの兼用ウェットスーツとして人気です。

ここでは、そんなフードベスト型でおすすめのアイテムを3つ紹介していきます。

【フードベスト】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • MORGEN SKYフードベスト
  • DELLINGレディースフード
  • MORGEN SKYメンズフード1.5mm

MORGEN SKYフードベスト

MORGEN SKYフードベスト引用元:Amazon

MORGEN SKYフードベストの詳細情報
価格5,680円
販売元MORGEN SKY
材質ネオブレン
厚さ3mm

運動性・耐久性に優れた素材・サーマルフレックス(Thermal Flex)を採用。

肌に密着する高いカッティング技術とGBS縫製により、水の侵入を極限まで抑えつつ、快適な着心地を追求しています。

顔周りのリブ形状のカットパターンなど、フード部分も高い技術により精密な仕上がりを実現していることが特徴です。

DELLINGレディースフード

DELLINGレディースフード引用元:Amazon

DELLINGレディースフードの詳細情報
価格9,480円
販売元DELLING(デリング)
材質ポリプロピレン:88%/ポリウレタン:12%
厚さ2〜3mm

熱伝導係数がきわめて低く保温性に優れた素材「P2ヒートロン」を採用。

製品はすべてマリンスポーツ専門の日本工場で精算され、縫製だけでなく生地や糸まで日本製にこだわった高品質なアイテムです。

サーフィンにとどまらず、ダイビングを始めとしたあらゆるマリンスポーツに最適な一着です。

MORGEN SKYメンズフード1.5mm

MORGEN SKYメンズフード1.5mm引用元:Amazon

MORGEN SKYメンズフードの詳細情報
価格4,580円
販売元MORGEN SKY(モルゲンスカイ)
材質ネオブレン
厚さ1.5mm

スーパーストレッチネオプレン素材の採用で、高い運動性と耐久性を実現していることが特徴。

フード一体式で頭部からしっかり保温でき、お洒落なモノクロームの迷彩柄によるファッション性も抜群です。

サーフィンはもちろん、ダイビング・釣り・トライアスロンなど、あらゆるマリンレジャーにおすすめできます。

【ロングジョン】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【ロングジョン】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選ロングジョン(袖なし長ズボンタイプ)は、タッパーとの重ね着で体温調節をしやすいウェットスーツです。

ここでは、そんなロングジョンの中でも特におすすめのアイテムを3つ紹介します。

【ロングジョン】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • RSS SURFメンズロングジョン
  • FELLOWレディースロングジョン
  • FELLOWメンズロングジョン

RSS SURFメンズロングジョン

RSS SURFメンズロングジョン引用元:Amazon

RSS SURFメンズロングジョンの詳細情報
価格10,999円
販売元RSS SURF(アールエスエスサーフ)
材質ネオブレン
厚さ2.5mm

撥水性・伸縮性に優れたこだわり素材「SSスキン」を採用。

ボードとの接触が多いヒザ部分に、立体インクパッドの「TOUGH PAD」を採用することで、関節の動きを妨げることなくヒザをガードできます。

この他、水の侵入を極限まで抑える「ソフトメタルスキン」や、抜群の耐久性を誇る「フラットスティッチ」など、あらゆる優れた素材・技術を用いることで、とことん高品質にこだわり抜いたアイテムです。

FELLOWレディースロングジョン

FELLOWレディースロングジョン引用元:Amazon

FELLOWレディースロングジョンの詳細情報
価格15,999円
販売元FELLOW
材質ネオブレン
厚さ3mm

サーファーの動きに合わせて自由自在に伸縮・密着する素材「ハイズームジャージ」を採用。

保温性と撥水性をとことんまで高めた「メッシュスキンPRO」など、あらゆる高品質な素材とハイレベルな技術を随所に導入しています。

着脱しやすいバックジップにYKKビスロンファスナーを採用するなど、あらゆる面で機能性とファッション性に優れたアイテムです。

FELLOWメンズロングジョン

FELLOWメンズロングジョン引用元:Amazon

FELLOWメンズロングジョンの詳細情報
価格20,999円
販売元FELLOW
材質ネオブレン
厚さ3mm

レトロクラシックな雰囲気が魅力の「スムーススキンラバー」をメイン素材に使用。

200%以上の高い伸縮性により快適なライディングを実現し、気化熱によるヒートロス軽減で、高い防寒性・保温性を追求しています。

細部まで精密に計算された3D立体裁断は、デリケートで摩擦が起きやすい部分にも縫い目が当たらず、長時間のサーフィンも快適に楽しめます。

【ウエットパンツ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【ウエットパンツ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

ウェットパンツは、水着でもサーフィンをできる真夏に、日焼けやクラゲ、水温低下への対策として用いるアイテムです。

ここでは、そんなウェットパンツの中でも特におすすめのアイテムを3つ紹介していきます。

【ウエットパンツ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • MORGEN SKYロングパンツ
  • ACEGOレディース&メンズロングパンツ
  • DIVE&SAILウェットショートパンツ

MORGEN SKYロングパンツ

MORGEN SKYロングパンツ引用元:Amazon

MORGEN SKYロングパンツの詳細情報
価格3,699円
販売元MORGEN SKY(モーゲンスカイ)
材質ネオブレン
厚さ2mm・3mm

ストレッチ性に優れた「クロロプレンゴム」を採用し、人間工学に基づいて設計された3Dカットパターンにより快適な着心地と運動性を追求。

膝部分にはウレタンプリントによるサポーターを採用し、関節を万全に保護しています。

サーフィンはもちろん、ダイビングやパドルボード、シュノーケリングやスイミングなど、あらゆるマリンスポーツに適し、サウナスーツとしても使用できる使い勝手の良いアイテムです。

ACEGOレディース&メンズロングパンツ

ACEGOレディース&メンズロングパンツ引用元:Amazon

ACEGOレディース&メンズロングパンツの詳細情報
価格2,880円
販売元ACEGO(アシゴ)
留め具プルオン
厚さ1.5mm・3mm

ストレッチネオプレン生地の採用により、保温性・速乾性・耐久性のすべてに優れていることが特徴。

人間工学に基づいて精密に設計されたカットパターンと裁断により、あらゆるサーファーのパドリングとライディングを快適にサポートします。

縫い目が平らに仕上がる「フラットロックステッチ」の技術による着心地の快適さも含め、あらゆる面でコストパフォーマンスに優れたウェットパンツです。

DIVE&SAILウェットショートパンツ

DIVE&SAILウェットショートパンツ引用元:Amazon

DIVE&SAILウェットショートパンツの詳細情報
価格1,720円〜3,180円
販売元DIVE&SAIL(ダイブ&セイル)
留め具プルオン
厚さ1.5mm・2mm

日本人の体の凹凸を精密に計測・反映した3Dデザインにより、体のラインに沿った快適な着心地と高い運動性を実現。

「フラットロックスティッチ」の縫製技術により、体に接する縫い目をなくし、より快適にマリンスポーツを楽しめる構造になっています。

サーフィンにとどまらず、シュノーケリングやフィッシングなど、あらゆるレジャーにおすすめの1枚です。

【セミドライ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

【セミドライ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選

セミドライ・ウェットスーツは、水温が下がる秋冬のサーフィンに欠かせないアイテムです。

ここでは、そんなセミドライのウェットスーツでおすすめのアイテムを3つ紹介していきます。

【セミドライ】おすすめのサーフィン用ウェットスーツ3選
  • FELLOWメンズセミドライ
  • FELLOWレディースセミドライ
  • Hurley(ハーレー)セミドライ

FELLOWメンズセミドライ

FELLOWメンズセミドライ引用元:Amazon

FELLOWメンズセミドライの詳細情報
価格32,499円
販売元FELLOW
材質ネオブレン
厚さ3mm・5mm

ストレスフリーの「ノンジップ・チェストジップ」の採用が特徴のセミドライスーツ。

めくれ上がらない前面ベルクロテープや、水の侵入を高度に防ぐフューチャーバリアなど、随所に高度な技術や厳選された素材を導入。

膝をサポートするソフトパッドαの使用や、密着度を高める特殊スキンの採用など、細部までこだわり抜かれたハイクオリティのアイテムです。

FELLOWレディースセミドライ

FELLOWレディースセミドライ引用元:Amazon

FELLOWレディースセミドライの詳細情報
価格34,999円
販売元FELLOW
材質ネオブレン
厚さ3mm・5mm

密着・伸縮性を備えた特殊スキン素材「SX-SKIN REVO Ⅱ」を採用。

袖口裏側には、生地の伸縮を保ち密着性をアップすることで浸水を最小限に抑える「フューチャーバリア EX」のテクノロジーを導入しています。

この他、体の動きに合わせて自由自在に伸縮する特殊生地の「ハイズームジャージ」や、速乾性に優れた「マキシマムヒート」など、あらゆる高品質な素材をふんだんに取り入れた高品質なセミドライスーツです。

Hurley(ハーレー)セミドライ

Hurley(ハーレー)セミドライ引用元:Amazon

Hurleyセミドライの詳細情報
価格53,460円
販売元Hurley(ハーレー)
材質サーモライト
厚さ3mm・4mm・5mm

伸縮性に優れた撥水コーティングを上半身に施し、気化熱による熱損失を徹底して抑制。

体幹部をサーモライトでラミネートすることで、従来のセミドライスーツと比較して約16%の軽量化を実現しています。

加えて全身に起毛素材を用いることで高い保温性を追求し、中空糸を用いたフリース素材で速乾性を向上させるなど、細部までこだわり抜かれたハイレベルなアイテムです。

サーフィンで使うウェットスーツを選ぶ際の注意点

サーフィンで使うウェットスーツを選ぶ際の注意点

サーフィン用のウェットスーツを選ぶ際の注意点は主に以下の3点です。

サーフィンで使うウェットスーツを選ぶ際の注意点
  • ショップの評判・口コミをよくチェックする
  • 「身長・体重・胸囲・腹囲」を測定する
  • 中古品は基本的に買わない

それぞれの注意点について詳しく解説しています。

ショップの評判・口コミをよくチェックする

特にAmazonや楽天市場などのネット通販でウェットスーツを購入する場合、ショップの評判や口コミをよく確認する必要があります。

特に海外系のショップでは、不自然な日本語のレビューによって評価が高くなっているケースも見られるため、レビューの自然さも含めてショップの信頼性を判断する必要があります。

ショッピングモールを利用せずに個別のサーフィンショップなどのサイトで購入する場合、モールのショップよりは信頼性が高くなることが多いといえます。

価格帯は少し上がりますが、その分買って失敗のない確かなアイテムを手に入れやすいといえるでしょう。

「身長・体重・胸囲・腹囲」を測定する

ウェットスーツのサイズをぴったり合わせるために重要なデータは「身長・体重・胸囲・腹囲」の4つです。

ご自身のこれらの数値を計測し、通販サイトの商品サイズと照らし合わせ、ピッタリ合ったものを選ぶようにしましょう。

もし実店舗で試着をできる場合は、首・手首・足首の「3つの首」にピッタリ合うかを意識することがポイントです。

水の侵入に関わる部分はこの3つですが、さらに動きやすさには「胸囲」も関わります。

全てのサイズがピッタリ合うことが理想ですが、特に「3つの首+胸囲」を意識するようにしてください。

中古品は基本的に買わない

ネットオークションやリサイクルショップなどでは、しばしばウェットスーツの中古品が販売されています。

こうした中古品は安く手に入るものの、まともに機能せずにすぐ処分することになる可能性が高いため、基本的におすすめできません。

リサイクルショップの場合、スタッフさんもウェットスーツの状態の良し悪しまでは判断できず、ゴムの劣化などが見落とされていることも多いものです。

ネットオークションについても、出品者の方の自己申告や品質の判断がどこまで確かかはわからず、やはり品質に不安があります。

もし中古で安くウェットスーツを手に入れたい場合は、信頼できる友人・知人などから譲り受けるのが良いでしょう。

【まとめ】おすすめのサーフィンウェットスーツ27選

【まとめ】おすすめのサーフィンウェットスーツ27選

サーフィンのウェットスーツでは、今回紹介した27商品以外でも、優れたアイテムが多数あります。

特にブランドに関しては、今回紹介した以外のもまだ多数の人気ブランドが存在し、初心者からプロまで幅広い層の方々に愛用されています。

当記事の情報を一つのきっかけに、より多くのブランドやアイテムをチェックし、ご自身にぴったりなウェットスーツを見つけていただけたらと思います。

今回紹介したRip Curl(リップカール)は、世界でも人気が高く、低価格モデルでも質が高いので、初心者にもおすすめです。

ぜひ一度、ウェットスーツをチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です