【初心者】オンラインヨガおすすめ人気12選|料金も徹底比較

オンラインヨガおすすめ人気ランキング10選

家でヨガを始めることはできないの?
手軽にヨガを始める方法はないの?

ヨガに興味があっても、わざわざヨガスタジオに行くのは億劫で、なかなか踏み出せずにいる人は多いのではないでしょうか?

ヨガは専門的な内容が多く、一人で始めようとしてもなかなか長続きしなさそうですよね。

そんなあなたでも、手軽にヨガを始める方法があることを知っていますか?

今回は、そんな悩みを持つあなたにぴったりのオンラインヨガサービスを紹介していきます!

お家ヨガが最近流行っているから、ぜひ参考にしてみてね。

かえでちゃん

この記事をまとめると…
  • オンラインヨガは、今人気になってきている
  • 数多くのサービスが乱立していきているので、自分にあったオンラインヨガ選びが重要
  • おすすめは「ライブレッスン」「ビデオレッスン」どちらも受けれるオンラインヨガ
  • 人気があるのはLEANBODY
  • レッスン時間は5分からなのでスキマ時間に参加できる
  • ヨガはもちろん、850本以上のレッスンが受け放題

LEAN BODY

目次

オンラインヨガおすすめ12選比較表

オンラインヨガおすすめ10選比較表

サービス名入会金月額料金レッスン内容
LEAN BODY0円980円〜ライブレッスン
ビデオレッスン
SOELU0円3,248円〜ライブレッスン
ビデオレッスン
UCHIYOGA+0円1,980円ライブレッスン
ビデオレッスン
ヨガステ11,000円1,980円〜オンラインレッスン
※完全予約制
クラムる0円430円〜ライブレッスン
ビデオレッスン
UTL YOGA ONLINE0円2,000円〜ライブレッスン
ビデオレッスン
MELON ONLINE0円3,500円ライブレッスン
ビデオレッスン
yoggy air0円2,728円〜ライブレッスン
ビデオレッスン
mamaトレ0円6,600円〜ライブレッスン
Yogalog0円1,800円ビデオレッスン
YOGA BOX0円980円〜ビデオレッスン
オンラインヨガOlulu0円0円ライブレッスン
ビデオレッスン

オンラインヨガとは

オンラインヨガとは

自宅でヨガを始める方法でも解説していますが、オンラインヨガとは、その名前の通りオンラインでヨガを学ぶ・実践することができるサービスです。

かえでちゃん

いきなりヨガスタジオに行くのはハードル高いですよね!

人目を気にすることなく、ヨガを始めることができ、オンラインで直接指導を受けることができたり、ビデオレッスンで自分のペースでヨガを学ぶことができます。

オンラインヨガの選び方

オンラインヨガの選び方

それでは、オンラインヨガの選び方を紹介していきます。

これから、オンラインヨガを始めようか迷っているあなたは、この記事に書いてあることを参考に、自分にぴったりのオンラインヨガを選んでみてはいかがでしょうか?

オンラインヨガの選び方
  • 目的に合っている
  • 生活習慣に合っている
  • 予算に合っている
  • ヨガのラインナップが充実している
  • トライアルレッスンを利用してみる

目的に合っている

オンラインヨガを選ぶ際は、自身の受講したいスタイルを始めに決めましょう。

かえでちゃん

どういうこと?

オンラインヨガは下記の2種類に分けられます。

MEMO
  • ライブレッスン
  • ビデオレッスン

ライブレッスンは、オンラインライブでヨガのインストラクターが直接指導してくれるプログラムで、実際にリアルタイムでヨガを教わることができるので、人気のプログラムです。

ビデオレッスンは、好きな時に好きなだけビデオレッスンを受けることができます。

かえでちゃん

マイペースな人におすすめだね!

ビデオレッスンはライブレッスンと違い、リアルタイムで質問しながら学ぶことができるわけではないので、コツコツを続けることができる人向けのプログラムになります。

生活習慣に合っている

ライブ型のレッスンを選択すると、プログラムの時間通りにレッスンが始まるため、予定をレッスンの時間に合わせる必要があります。

かえでちゃん

忙しい人はよく考えて受講しようね!

もちろん、先に予約することがほとんどですので、先に予定を立てることが可能です。

ビデオレッスンは、自分の空いた時間に合わせて受講することができるので、忙しい人はおすすめでしょう。

かえでちゃん

ビデオって、どんなレッスンがあるの?

例えば、LEANBODYではヨガやピラティス、瞑想など、850本以上のレッスン動画が見られます。

少しでも気になるあなたは、ぜひ参考にしてみてください。

予算に合っている

オンラインヨガは、店舗等の経費がかからないため、比較的安価に始めることができるのが特徴です。

かえでちゃん

予算内で受けることができた方が良いよね!

もちろん、安ければ良いというわけではなく、自身が納得できる内容のレッスンを受けることが重要です。

この記事では、コスト等考えた上でおすすめのオンラインヨガを紹介しています。

これから、オンラインヨガを始めようと思っているあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヨガのラインナップが充実している

オンラインヨガを選ぶときは、ヨガのラインナップにも注目しましょう。

ラインナップが豊富であれば、さまざまなヨガが学べるため、飽きることなく続けられます

オンラインヨガで行われているレッスンの例は、以下のとおりです。

レッスン内容
ハタヨガ基礎のポーズが学べるヨガ
アシュタンガヨガ特定のポーズを多用する運動量の多いヨガ
ヴィンヤサヨガ呼吸にあわせて流れるようにポーズを取るヨガ
パワーヨガ筋トレの要素もあわせもつハードなヨガ
陰ヨガ静的なポーズと瞑想を行うリラックスできるヨガ
ステップアップすることも見越して、ヨガのラインナップが豊富なオンラインヨガを選びましょう。

かえでちゃん

トライアルレッスンを利用してみる

オンラインヨガを受けたことがない方は、トライアルレッスンで体験してみましょう。

トライアルレッスンを利用すれば、オンラインヨガがあっているのかを確かめられます

体験してイマイチな場合は、無理に入会する必要はありませんよ。

かえでちゃん

トライアルレッスンを利用して入会すると、入会金が無料になるケースもあるので、気軽に試してみてください。

おすすめのオンラインヨガ12選

おすすめのオンラインヨガ10選

それでは、おすすめのオンラインヨガを12個紹介していきます。

これからオンラインヨガを始めようと思っている人向けに、しっかり解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のホットヨガは、こちらの記事でたくさん紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのオンラインヨガ
  1. LEAN BODY
  2. SOELU
  3. LAVA うちヨガ+
  4. ヨガステ
  5. クラムる
  6. UTL YOGA ONLINE
  7. MELON ONLINE
  8. yoggy air
  9. mamaトレ
  10. Yogalog
  11. YOGA BOX
  12. オンラインヨガOlulu

LEAN BODY

LEAN BODY

サービス名LEAN BODY(リーンボディ)
料金年額プラン:月額980円
月額プラン:月額1,980円
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類ヨガ
トレーニング
ダンササイズ
ボクササイズ
ピラティス
瞑想 ほか

LEAN BODYでは、ライブ・ビデオどちらでも受講することができます。

特に特徴的なのは、自分にぴったりのフィットネスプログラムを組んでくれるところです。

かえでちゃん

何も考えなくて良いのは嬉しいね!

もしかしたら、ヨガ以外のプログラムになる可能性はありますが、もし運動不足等でヨガを始めようと思っているあなたには、ぴったりのサービスかもしれません。

少しでも気になるあなたは、LEAN BODYの公式HPを確認してみてはいかがでしょうか?

SOELU

SOELU 
サービス名SOELU(ソエル)
料金ライト(1ヶ月コース):5,478円
ライト(12ヶ月コース):3,278円
プレミアム(1ヶ月コース):9,878円
プレミアム(12ヶ月コース):6,578円
パーソナルプラン:1万円〜
ファミリープラン(プレミアム会員限定):2,178円
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類ヨガ トレーニング
ダンササイズ
ピラティス
バレエ
ストレッチ ほか

SOELUは、オンラインヨガの中でも有名なサービスです。

ライブ型・ビデオ型どちらもあり、スマホから手軽に100種類以上のレッスンを予約することができます。

かえでちゃん

これだけあれば、自分にあったプログラムも見つかりそうだね!

350名以上のインストラクターが在籍していて、ヨガ・トレーニング・ダンス・バレエなど、数多くのプロからレッスンを受けることができます。

価格帯は少し高いものの、お値段以上のレッスンを受けることができるので、気になるあなたたは、ぜひSOELUの公式HPから確認してみてはいかがでしょうか?

LAVA うちヨガ+

UCHIYOGA 
サービス名UCHIYOGA+
料金月額1,980円
ビデオレッスン:受け放題
ライブレッスン:月50本まで
レッスン内容ライブレッスン20分〜60分
ビデオレッスン1分〜60分
レッスンの種類ベーシックヨガ
睡眠ヨガ
お腹引き締めヨガ
ネイチャーフィールヨガ

ホットヨガスタジオのLAVAが手がける、オンラインヨガ「うちヨガ+」は、最近沸々と人気になってきているサービスになります。

料金設定が安く、月額1980円でオンラインヨガを受講することができるのが特徴です。

かえでちゃん

大手だからこその価格帯だね!

ライブ・ビデオどちらも受講することができ、24時間いつでもレッスンを受講することができます。

実際にスタジオだと人気すぎて、受講できないインストラクターからも、レッスンを受けることができるので、かなりおすすめなサービスです。

ヨガステ

ヨガステ 
サービス名ヨガステ
料金(オンライン)体験:3,300円
入会金・事務手数料:11,000円
スターター(月2回)12ヶ月コース:990円/月
スターター(月2回)1ヶ月コース:1,980円/月
ライト(月8回)12ヶ月コース:4,290円/月
ライト(月8回)1ヶ月コース:5,390円/月
スタンダード(通い放題)12ヶ月コース:6,490円/月
スタンダード(通い放題)1ヶ月コース:7,590円/月
レッスン内容オンラインレッスン(月350本)
※完全予約制
レッスンの種類やさしいヨガ
アロマリラックスヨガ
ヒーリングヨガ
女性のためのヨガ
骨盤調整ヨガ ほか

ヨガステは、恵比寿・自由が丘でヨガスタジオを実際に持っているヨガスタジオが手がけるオンラインヨガです。

月額費用が高く感じる人もいるかもしれませんが、ヨガステはオンライン・店舗に通うヨガの2つを受講することができ、月額9,900円(税込10,890円)です。

かえでちゃん

そう考えると安いかも!

ただ、店舗が全国にないため、恵比寿・自由が丘付近に住んでいる人しか、大きなメリットがないのが残念ですね。

オンラインヨガは、1日12レッスンもあるので、時間を気にせず受けたい時に受講できるのは、嬉しいポイントです。

クラムる

クラムる

 

サービス名クラムる
料金6回:430円
12回:720円
無制限:980円
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類ヨガ
ピラティス
ウォーミングアップ
クールダウン
ストレッチ ほか

クラムるは、ZEN PLACEというピラティススタジオもやっている会社が運営する、オンラインフィットネスサービスです。

ヨガ以外にも多くのフィットネスをオンラインで受講することができます。

さらに、レッスンを受けるだけでなく、より専門的な体の知識・解剖学といった学ぶための動画があるのが特徴です。

かえでちゃん

専門的な知識も学ぶことができるんだね!

大手ピラティススタジオも運営する会社が手がける、オンラインフィットネスサービス

気になるあなたは、ぜひ公式HPを確認してみましょう。

UTL YOGA ONLINE

UTL YOGA ONLINE

サービス名UTL YOGA ONLINE
料金ホワイトメンバー:0円
シルバーメンバー:2,000円
ゴールメンバー:7,000円
プラチナメンバー:13,750円
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類ヨガ
古典ハタヨーガ
マタニティヨガ
ほか

UTL YOGA ONLINEは、国内の有名インストラクターだけでなく、海外の有名インストラクターも在籍する、オンラインヨガサービスです。

かえでちゃん

海外のインストラクターも在籍してるんだ!

月々の料金はピンキリですが、ゴールドメンバーにならないと、ライブでのレッスンが受け放題にならないので、注意が必要です。

毎回、レッスンの見逃し配信もやっているので、自身が受けたレッスンでわからないところがあったら、すぐに見直すことができ、人気インストラクターのクラスも自由に閲覧することができます。

受講できるヨガの種類もたくさんあるので、自身が受けたいヨガを探すのも楽しそうですね!

MELON ONLINE

MELON ONLINE

サービス名MELON ONLINE
料金1ヶ月:3,500円
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類瞑想
ヨガ ほか

MELON ONLINEは、マインドフルネスに特化したオンラインサービスです。

瞑想やヨガなど、忙しい現代社会だからこそ、一度は受けておきたいサービスがたくさん盛り込められています。

かえでちゃん

なんだか凄く奥深いね!

月300個以上のクラスが準備されており、予約なしで自由に参加することできます。

アーカイブ動画もあるので、どうしても受講できなかったクラスは、後から動画で試聴することもできるんです。

yoggy air

yoggy air

サービス名yoggy air
料金【フリーパス】
1Year:6,578円/月
4Weeks:8,228円/月
【ライトプラン】
1Year:3,828円/月
4Weeks:4,928円/月
【ビデオプラン】
1Year:2,728円/月
4Weeks:3,828円/月
【ライブクラス都度払い】
30分クラス:825円
45分クラス:825円
60分クラス:1,320円
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類ヨガ
ピラティス
ライフデザイン
セルフディスカバリー

yoggy airは、ヨガはもちろん、ピラティスや瞑想、ライフデザイン、セルフディスカバリーなどのコンテンツが受け放題のオンラインサービス。

ライブクラスは月550本、ビデオクラスは500本以上あり、その時の気分に合わせて自由に選ぶことができます。

プランもさまざまで、ライブ配信は早朝6時台〜22時まであるため、ライフスタイルに合わせて選べるのも魅力的です!

かえでちゃん

使いたいときだけ使えるライブクラスの都度払いプランもあるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

mamaトレ

mamaトレ

サービス名mamaトレ
料金■短期ダイエットコース
月2回プラン
・25分コース:14,600円
・50分コース:21,200円
月4回プラン
・25分コース:21,300円
・50分コース:33,000円
月8回プラン
・25分コース:32,800円
・50分コース:56,000円
■スタンダードコース
月2回プラン
・25分コース:6,600円
・50分コース:12,300円
月4回プラン
・25分コース:12,500円
・50分コース:25,000円
月8回プラン
・25分コース:24,000円
・50分コース:48,000円
レッスン内容ライブレッスン
レッスンの種類パーソナルトレーニング

mamaトレは、産後1ヶ月のママから小さいお子さんがいるママまで、幅広いママにおすすめできる、オンラインパーソナルトレーニングサービスです。

ヨガはありませんが、自宅でトレーニングしたい人にはぴったりのサービスと言えるでしょう。

オンラインでのマンツーマンレッスンなので、一人ではどうしてもトレーニングが長続きしない人におすすめできるサービスです。

かえでちゃん

これなら私も続けれそう!

スマホ一台あれば始めることができるので、気になるあなたは公式HPを確認してみてはいかがでしょうか?

Yogalog

Yogalog

サービス名Yogalog(ヨガログ)
料金月額:1800円
6ヶ月パック:9,600円
12ヶ月パック:18,000円
レッスン内容ビデオレッスン
レッスンの種類朝のヨガ
夜のヨガ ほか

Yogalogは、ビデオレッスン型のオンラインヨガサービスです。

他とは違いライブレッスンがない分、ビデオレッスンが充実しています。

かえでちゃん

500本以上の動画があるらしいよ!

ヨガ初心者でも初めやすい動画から、様々な種類のヨガの動画まで、幅広い動画が揃っています。

ビデオレッスン型のオンラインヨガを探しているあなたは、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

YOGA BOX

YOGA BOX

サービス名YOGA BOX(ヨガボックス)
料金月額:980円
レッスン内容ビデオレッスン
レッスンの種類ベットdeヨガ
骨盤トレーニングほか

YOGA BOXは、有名インストラクターが多数在籍する、ビデオレッスン型オンラインヨガサービスです。

ライブレッスンはありませんが、月額料金が安く、手軽にヨガを始めることができます。

かえでちゃん

月々980円はお得だね!

ビデオレッスン型のオンラインヨガのため、好きな時に好きなだけヨガを学ぶことができます。

少しでもお得にヨガを始めたいあなたは、ぜひチェックしてみましょう。

オンラインヨガOlulu

オンラインヨガOlulu

サービス名オンラインヨガOlulu
料金無料
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類ヨガ
マインドフルネス
ピラティス

オンラインヨガOluluは、会員制の無料オンラインヨガです。

無料会員登録をすることで、ライブレッスンとアーカイブの動画レッスンを視聴できます。

レッスンには、ヨガをはじめ、ピラティスやマインドフルネスがあり、それぞれ目的や部位別に自由にレッスンを視聴できます

無料で参加できるのは嬉しいね!

かえでちゃん

会員登録は無料となっているので、気軽にオンラインヨガを始めてみてください。

オンラインヨガの料金相場

オンラインヨガの料金相場

オンラインヨガは、通常のヨガスタジオで行うレッスン料金よりも、リーズナブルなのが特徴。

オンラインヨガの料金相場は、月額1,000円〜10,000円前後となっており、充実したレッスンを受けるなら、月額2,000円〜3,000円が平均となっています。

また、ポーズチェックが受けられる、限定レッスンが受けられるなどの条件をつけると、さらに料金相場は上がります。

途中でプラン変更もできるので、まずはリーズナブルなプランから始めてみて、より本格的にヨガを行いたい方は変更してみるのもアリですよ!

かえでちゃん

オンラインヨガのメリット

オンラインヨガのメリット

この章では、オンラインヨガのメリットを紹介していきます。

これからオンラインヨガを始めようと思っているあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オンラインヨガのメリット
  • 自宅でレッスンを受けれる
  • 有名講師のレッスンを受けれる
  • お手軽な値段でレッスンを受けれる
  • スキマ時間に利用できる
  • 周囲の目が気にならない

一つ一つ、詳しく解説していきます。

自宅でレッスンを受けれる

オンラインヨガの一番のメリットは、いつでも好きな時にヨガを学ぶことができる点でしょう。

最近のオンラインヨガは、ライブレッスンとビデオレッスンが一体となっているサービスが多く、ライブを受けずとも、好きな時に動画を視聴してヨガを学ぶことができます。

かえでちゃん

いつでもどこでもヨガを学べるのはすごいよね!

もちろん、ライブレッスンでは直接指導を受けることができるので、スタジオに行かずとも質の高いレッスンに参加できるのは、嬉しいですよね。

有名講師のレッスンを受けれる

オンラインヨガの2つ目のメリットとして、本来であれば予約が殺到して、受講することができない講師からヨガを学ぶことができる点です。

ビデオレッスンであれば、受講人数は関係なく、有名講師のわかりやすいレッスンを好きな時に、好きなだけ視聴することができます。

かえでちゃん

普通じゃ受けれないレッスンを受けることができるのは嬉しいよね!

予約次第ではありますが、ライブ型レッスンでも受講できるので、自分にぴったりの講師を見つけて、楽しいヨガライフを送りましょう。

お手軽な値段でレッスンを受けれる

オンラインヨガは、かなりお手軽な値段でレッスンを受けることができます。

特にビデオレッスン型だと、月に1,000円を切るサービスも少なくなく、家計に優しいサービスも多く存在します。

かえでちゃん

かなりお得だよね!

もちろん、安かろう悪かろうにならないように、自身が登録するサービスはしっかりと調べてから、登録するようにしてくださいね。

スキマ時間に利用できる

オンラインヨガのメリットは、スキマ時間でも利用できることです。

時間帯にとらわれず利用できるので、早起きしたときや、寝る前などの、スキマ時間でもヨガレッスンが受けられます

ライブレッスンの場合は、利用したいレッスンを予約する必要がありますよ。

かえでちゃん

ビデオレッスンなら24時間いつでも見れるため、そのときの気分にあわせて利用できます。

オンラインヨガは忙しく時間が取れない方にも、高い利便性を提供しています。

周囲の目が気にならない

オンラインヨガは、周囲の目を気にせず利用できることもメリットです。

オンラインヨガで周囲の目が気にならない理由は、以下のとおりです。

  • 自宅などのプライベート空間で利用できる
  • ライブレッスンは講師との対面のみで受けられる
  • ビデオレッスンは収録済みの動画なので、対面する必要がない
オンラインヨガは、複数人が集まるヨガスタジオへ行く手間もないため、通っている様子を見られることもありませんよ。

かえでちゃん

周りの目を気にせず集中してヨガに取り組みたい人にも、オンラインヨガはおすすめです。

オンラインヨガのデメリット

オンラインヨガのデメリット

それでは、オンラインヨガのデメリットも紹介していきます。

これからオンラインヨガを始めようと思っているあなたは、デメリットをしっかり頭に入れておきましょう。

オンラインヨガのデメリット
  • 電信機器が必要である
  • 一人では続かない可能性がある
  • 満足な指導を受けれない可能性がある
  • スペースを確保する必要がある

詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

電信機器が必要である

オンラインヨガは、スマホ・PCが必要になります。

電子機器がないと、ライブでのヨガ・動画視聴ができないので注意しましょう。

かえでちゃん

流石に持ってない人はいない気がするね。

上記電子機器を持っていなくても、インターネットが繋がるテレビがあれば受講することができるので、周りのインターネットに詳しい人に聞いてみましょう。

一人では続かない可能性がある

オンラインヨガは、ライブレッスンもありますが、結局は一人で受講する必要があります。

ある程度、続きやすいとはいえ、自身で予定を建てることができないのであれば、あまりおすすめはできません。

かえでちゃん

結局は自分次第ってことね。

一人でも続けることができるように、多くのコンテンツが充実しているオンラインヨガ選びが重要になります。

LEANBODY」は、多くのコンテンツが充実していて、一人でも続けやすいので、ぜひ公式HPを確認してみてくださいね。

満足な指導を受けれない可能性がある

オンラインヨガは大人数でのレッスンが普通です。

そのため、インストラクターが1人1人をしっかり確認できない場合があります。

かえでちゃん

ある程度上限が決まっているオンラインヨガの方が良いかもしれません。

上限を設けていない、オンラインヨガのレッスンを受けると、ほぼ見てもらえないため、上限が決まっているレッスンを受けることをおすすめします。

スペースを確保する必要がある

オンラインヨガを利用するにあたっては、ヨガできるスペース作りが必須です。

スペースが狭すぎたり、モノが散らかっていたりすると、レッスンへ集中できません。

スペースを確保する際は、以下のポイントを押さえてください。

  • ヨガマットは家具や壁に近づけすぎない
  • 周囲にぶつかりそうなものがあるなら移動する
  • カメラテストをして画面に映っているかを確認する
ライブレッスンでは、背景などが映り込む可能性もあるので、プライバシーを気にする方は片付けておきましょう。

かえでちゃん

オンラインヨガでは、レッスンが集中できる環境づくりがキーポイントになります。

オンラインヨガを始める際の注意点

オンラインヨガを始める際の注意点

ここでは、オンラインヨガを始める際の注意点を解説していきます。

これから、オンラインヨガを受講しようと思っているあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 通信状態に気をつける
  • カメラを気をつける
  • ケガしないように気をつける
  • ウォーミングアップをする
  • 休憩時間を取る
  • 妊娠している方は医師に相談してから利用する

通信状態に気をつける

オンラインヨガは、インターネットでの通信になりますので、通信速度が遅いと満足にレッスンを受けることができません。

事前に自身のインターネット回線を確認して、止まったり途中で切れてしまわないか、確認しておきましょう。

かえでちゃん

WiFiや携帯の回線を確認するようにしましょう。

あまりに遅い場合は、詳しい人に聞いて回線を変える必要があるかもしれません。

カメラを気をつける

オンラインヨガでライブレッスンを受ける際は、背景に気をつけましょう。

ヨガをしている自分だけでなく、他の人が映らないように気をつける必要があります。

かえでちゃん

始まる前に確認することが大事です。

カメラをオフにすることもできますが、指導を受ける際にわかりにくかったりするので、できるだけカメラONでレッスンには参加できるように気をつけてくださいね。

ケガしないように気をつける

オンラインヨガを行う際は、さまざまなポーズを取るため、周囲には何もない環境で行いましょう。

かえでちゃん

また、滑り防止のために、マットはできるだけ、ヨガマットを準備するのがおすすめです。

滑りやすいものをマットの代用にしていると、滑ってケガをしてしまう可能性があります。

また、レッスンを選ぶ際は、自身のレベルに合わせたものを選びましょう。

上級者向けのポーズは難しいため、無理をするとケガにつながる場合もあります。

自宅で気軽にできるとはいえ、ケガには十分気をつけましょう。

ウォーミングアップをする

オンラインヨガでケガをしないためにも、ウォーミングアップをして、筋肉や関節を動かしておきましょう。

ウォーミングアップせずにレッスンを受けると、体を痛めてしまうリスクが高くなります

ヨガをする前には、以下のようなウォーミングアップを取り入れてみてください。

  • ストレッチ
  • ラジオ体操
ウォーミングアップの時間では、5〜10分あたりが目安になりますよ。

かえでちゃん

休憩時間を取る

オンラインヨガでレッスンを受けるときは、休憩時間を確保しながら利用してください。

オンラインヨガは、自分のペースで利用できるメリットがありますが、休憩時間は、自己管理する必要があります。

休憩せずにレッスンを受けると、疲れが残る原因になります

レッスン中に疲れを感じたら、休憩して大丈夫ですよ。

かえでちゃん

「1レッスンを終えたら10分休憩」などと決めて、利用しましょう。

妊娠している方は医師に相談してから利用する

妊娠している方がオンラインヨガを利用する場合は、必ず医師に相談してください。

妊娠しているときの体調は、個人によっても異なるため、医師の許可を得てから利用しましょう

また、オンラインヨガでは妊婦さん向けのレッスンとして、マタニティヨガを用意しています。

オンラインヨガSOELUでは、マタニティヨガの資格を保有するインストラクターによる、レッスンを提供していますよ。

かえでちゃん

オンラインヨガに関するQ&A

オンラインヨガに関するQ&A

最後にオンラインヨガに関するQ&Aを紹介していきます。

これから、オンラインヨガを始めようと思っているあなたも、同じ悩みにぶつかるかもしれませんので、最後までしっかり読むようにしましょう。

ヨガ初心者でも始められますか?

オンラインヨガを教えてくれるインストラクターは、実績のあるプロがほとんどなので、初心者でも手軽に始めることができます。

何を始めるにしても、初心者からのスタートになるので、勇気を出して初めて見ましょう。

かえでちゃん

優しく教えてくれます!

独学で始めるよりも敷居は低いので、少しでも気になるあなたは、オンラインヨガの公式HPを確認してみてはいかがでしょうか?

他の会員から見られますか?

オンラインヨガサービスによって違いますが、当サイトがおすすめするSOELUでは、ギャラリー枠で予約をすることで、他の人に見られることなくライブレッスンを利用することができます。

カメラオフで参加することも可能なので、他人に見られるのが嫌なあなたは、初めに確認しておきましょう。

かえでちゃん

自分が登録するサービスは、事前に確認する必要があるかも!

できないことは、恥ずかしいことではないので、勇気を持ってカメラオンで参加することをおすすめします。

通信速度はどれくらい必要ですか?

通信速度の目安として、「10mbps」程度あれば、快適に参加できるでしょう。

基本的に、携帯等の回線ではなく、WiFiでの参加をおすすめします。

かえでちゃん

これも事前にチェックが必須です。

もし、あまりにも遅い場合は、詳しい人に相談して、自身の通信環境を整えることをおすすめします。

オンラインヨガを受ける際のマットの向きは?

マットはカメラに対して、平行に横向きに置きましょう。

横向きに置くことで、全身が映るようになり、インストラクターがポーズをチェックしやすくなります

早朝や夜に利用できるオンラインヨガは?

仕事で忙しい方であれば、なかなかレッスンを受ける時間がないでしょう。

SOELUは、早朝5時台から26時までレッスンを行なっています。

そのため、夜遅くでも安心して自宅からレッスンを受けることができます。

普段仕事でレッスンを受けづらい方は、ぜひSOELUを試してみてください。

オンラインヨガで準備するものは?

オンラインヨガを行う際は、動きやすい服装に着替えた上で、以下のものを用意しておきましょう

  • 通信機器(パソコン、タブレット、スマートフォン)
  • ヨガマット

ヨガマットがない場合はバスタオルなどで代用できますが、滑る可能性があるため、注意してください

【まとめ】おすすめのオンラインヨガ12選

【まとめ】おすすめのオンラインヨガ10選

ここまで、おすすめのオンラインヨガを紹介していきましたが、自分にぴったりのサービスは見つかりましたか?

家で手軽にできる分、サービスによって内容や質の違いがあるので、オンラインヨガ選びはかなり重要になります。

ここまで読んで、まだ登録しようとしているオンラインヨガが決まっていないあなたは、「LEANBODY」でオンラインヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

生配信ライブレッスンは予約なし・参加し放題、850本以上のレッスン動画があるので、飽きずに楽しめます。

まずは一度公式サイトをチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です