自宅ヨガの始め方|お家ヨガのメリット・デメリットを紹介

自宅ヨガの始め方-初心者向けに徹底解説!

ヨガを始めたいけど、ヨガ教室に通うのがめんどう…
自宅でヨガを始めるにはどうしたらいいの?

そんな悩みを抱えていませんか?

まさとくん

「自宅でヨガを始めてみたい!」と思っても、どうやってヨガを始めたらよいのかわからないですよね。

そこで、今回は自宅でヨガを始めるために必要な道具、おすすめのアプリや動画について紹介していきます。

自宅ヨガは、自分の好きな時間で気軽にできるのでオススメですよ!

かえでちゃん

ただし、自分ひとりではモチベーションの管理が難しく、間違った姿勢で行ってしまう可能性もあります。

ヨガで効果を得るために重要なことは「続けること」です。

「自分ひとりでヨガをするのが不安」「ヨガを続けられるか不安」という方は、オンラインヨガを検討してみましょう。

おすすめのオンラインヨガも紹介しているので、参考にしてみてください。

本記事を読んだら、ぜひ自宅でヨガを始めてみましょう!

この記事をまとめると…
  • 自宅ヨガは自分のペースで行えるため、ライフスタイルに合わせやすい
  • ただし、自分一人ではモチベーションの維持が難しく、正しい姿勢がわからない
  • モチベーションの維持や正しい姿勢でヨガをするなら、オンラインヨガがおすすめ
  • 無料で自宅ヨガを始めたいなら、アプリやYouTubeの活用がおすすめ
  • 自宅でヨガをするなら、ヨガマット・スマホ(タブレット)・動きやすい服装・飲み物の準備が必要
  • オンラインヨガを始めるなら、SOELUがおすすめ
SOELU 

目次

自宅でヨガをするメリット

自宅でヨガをするメリット

ここでは、自宅でヨガをするメリットについて、解説していきます。

自宅でヨガをするメリットは、以下の通りです。

自宅でヨガをするメリット
  • 自分の好きなペースでできる
  • ライフスタイルに合わせやすい
  • 周りの目を気にしなくていい

順番に解説していきます!

自分の好きなペースでできる

自宅ヨガは、いつでも好きな時間に行えるため、自分のペースで始めることができます。

ヨガ教室に通う場合は、ヨガ教室が営業している時間しか通うことができません。

仕事や子育てで忙しいと、ヨガ教室に通うのも難しいですよね。

かえでちゃん

しかし、自宅ヨガの場合は外出の準備をする必要もなく、好きなタイミングで行えます。

ライフスタイルに合わせやすい

自宅ヨガは、自身のライフスタイルに合わせて行えます。

女性の場合、出産や子育てなど様々なライフステージがあるため、ヨガ教室に通い続けるのが難しいですよね。

かえでちゃん

自宅ヨガであれば、自身のライフステージやライフスタイルに合わせられるため、気軽に行うことができます。

周りの目を気にしなくていい

ヨガ教室に通うと、他の参加者の目が気になったりしますよね。

体型が気になったり、服装にも気を配る必要があります。

ですが、自宅ヨガは周りの目を気にせず行うことができます。

オンラインヨガのライブレッスンに参加する場合も、画面をオフにして参加することが可能です。

まさとくん

他の人に見られたくない方も、安心してヨガを行えますよ!

自宅でヨガをするデメリット

自宅でヨガをするデメリット

ここでは、自宅でヨガをするデメリットについて解説します。

自宅でヨガをするデメリットは以下の通りです。

自宅でヨガをするデメリット
  • モチベーションの維持が難しい
  • 正しい姿勢かどうかわかりづらい

モチベーションの維持が難しい

自宅ヨガはおうちで気軽にできる反面、自己管理が必要です。

まさとくん

誰かが管理してくれるわけではないため、最初のうちは続けられても、継続するのは難しいですよね。

モチベーションがわかないと、いつの間にか辞めてしまった…

なんて可能性もあります。

もし、自己管理が難しいようであれば、オンラインヨガを活用するとよいでしょう。

オンラインヨガであれば、身銭を切るため、「参加しよう!」という気持ちが生まれます。

もちろん、楽しく続けることが大事なので、無理をしない範囲で行いましょう。

正しい姿勢かどうかわかりづらい

自分ひとりで行う場合、ヨガの姿勢が正しいのかわかりづらいです。

間違った姿勢でヨガを行うと、効果が出にくくなる可能性もあります。

アプリやYouTubeでもヨガは行えますが、自分の姿勢が正しいかどうか確認したい場合は、オンラインヨガのインストラクターに確認してもらうとよいでしょう。

オンラインヨガであれば、インストラクターにポーズのチェックをしてもらえますよ!

かえでちゃん

自宅ヨガがおすすめな人・おすすめじゃない人

自宅ヨガがおすすめな人・おすすめじゃない人

先ほど解説した、自宅ヨガのメリット・デメリットを踏まえ、自宅ヨガがおすすめな人とおすすめじゃない人について、解説していきます。

自宅ヨガがおすすめな人

先ほど解説しましたが、自宅ヨガは、自分の好きなペースで行えるのがメリット。

また、ヨガ教室に通う必要がないため、ライフスタイルにも合わせやすいです。

そのため、以下のような方は自宅ヨガがおすすめです。

  • 自分の好きなペースでヨガをしたい
  • いつでも好きな時間にヨガをしたい
  • 家事や子育てで忙しく時間がない

特に、オンラインヨガのSOELUは、ライフスタイルの変化にも合わせやすいので、自宅ヨガを始めようとしている方におすすめです。

自宅ヨガがおすすめじゃない人

一方、自宅ヨガがおすすめじゃない人は以下になります。

  • ホットヨガをしたい
  • 直接インストラクターの指導を受けたい

ホットヨガは高温多湿の環境で行います。

自宅では行えないでしょうから、ホットヨガスタジオに通う必要があります。

ホットヨガをしたい方は、自宅ヨガは向いていないでしょう。

また、直接インストラクターの指導を受けたい方も、自宅ヨガは向いていないと言えます。

オンラインヨガでもインストラクターから指導してもらうことはできますが、直接指導してほしい方は、ヨガスタジオに通った方が良いでしょう。

自宅でヨガをする時に準備するもの

自宅でヨガをする時に準備するもの

自宅でヨガを始めるには道具は必要なの?

と疑問に思いますよね。

そこで、自宅でヨガをするにあたって、最低限あった方が良い道具を紹介していきます。

自宅でヨガをする際に準備する道具は、以下の通りです。

自宅ヨガで準備するもの
  1. ヨガマット
  2. タブレット・スマートフォン
  3. 動きやすい服装
  4. 飲み物
順番に説明していきますね!

ヨガマット

自宅でヨガをするならヨガマットがあると、便利です。

もちろん、ヨガマットがなくても自宅ヨガは行えます。

立位であれば、マットがなくてもフローリングでも構いません。

ただし、ひじや膝をつくポーズの場合、グリップが効かずに滑ってしまう可能性があります。

また、マットなどを敷かずに行うと、アザができたり身体が痛くなります。

なるべくヨガマットを準備するのがおすすめです。

ヨガマットを準備するのがめんどうであれば、代わりにバスタオルを下に敷くとよいでしょう。

タブレット・スマートフォン

自宅でヨガを行う場合、基本的にアプリや動画、オンラインヨガを活用するかと思います。

したがって、タブレットやスマートフォンは必須です。

タブレットやスマートフォンを、そばに準備しておきましょう。

動きやすい服装

自宅でヨガをする際は、動きやすい服装に着替えて行いましょう。

動きやすい服装であれば、ヨガウェアである必要はありません。

モチベーションを上げてヨガを始めるなら、ヨガウェアを着るのもよいでしょう。

汗を拭く用のタオルなども準備しておくとよいでしょう。

飲み物

レッスン中は大量の汗をかく可能性があります。

自宅でヨガをする際には、水分補給できるように飲み物を準備しておきましょう。

おすすめは、常温の軟水です。

軟水は硬水よりも身体への負担が小さいとされています。

また、ヨガ後の水分補給にも常温の軟水がおすすめです。

ヨガ後は吸収が良くなるため、ジュースやアルコールなどの余分な成分が入っているものは避けましょう

自宅ヨガの始め方

自宅ヨガの始め方

自宅でヨガを始めるには、大きく以下の方法があります。

自宅ヨガの始め方
  1. オンラインヨガ
  2. アプリを利用する
  3. Youtubeなどの動画を利用する

オンラインヨガ

オンラインのヨガ教室を利用すれば、自宅でインストラクターに教えてもらいながらヨガを行えます。

モチベーションが続くか不安…
正しい姿勢なのかわからない…

といった方におすすめです。

インストラクターがモチベーション管理や正しい姿勢でのやり方を丁寧に教えてくれます。

自分ひとりで始めるのが不安な方は、オンラインヨガを利用してみましょう。

まさとくん

おすすめのオンラインヨガについては、後ほど詳しく紹介しますね!

アプリを利用する

スマートフォンやタブレットのアプリを利用することで、無料ですぐに自宅ヨガができます。

自分の好みに合わせたコースを音楽を聴きながら行うこともできます。

おすすめのヨガアプリは、後ほど紹介します!

YouTubeなどの動画を利用する

自宅でヨガを行う際は、動画を見ながら行うとわかりやすいです。

YouTubeでは、初心者の方にもわかりやすく丁寧に説明してくれています。

後ほどおすすめのYoutubeを紹介するので、視聴してみてください!

自宅ヨガにおすすめのオンラインヨガ3選

自宅ヨガにおすすめのオンラインヨガ3選

ここでは、初心者におすすめのオンラインヨガを3つ紹介します。

おすすめのオンラインヨガは、以下の3つです。

おすすめのオンラインヨガ3選
  1. SOELU(ソエル)
  2. UCHIYOGA+(うちヨガプラス)
  3. ヨガステ

順番に、それぞれの特徴やおすすめのポイントを紹介していきますね!

SOELU(ソエル)

SOELU 
サービス名SOELU(ソエル)
料金ライト(1ヶ月コース):5,478円
ライト(12ヶ月コース):3,278円
プレミアム(1ヶ月コース):9,878円
プレミアム(12ヶ月コース):6,578円
パーソナルプラン:1万円〜
ファミリープラン(プレミアム会員限定):2,178円
レッスン内容ライブレッスン
ビデオレッスン
レッスンの種類ヨガ トレーニング
ダンササイズ
ピラティス
バレエ
ストレッチ ほか

SOELUは、国内でも有名なオンラインヨガ・フィットネスサービスです。

SOELUのオンラインヨガレッスンには、ライトプランとプレミアムプランの2つの料金プランがあります。

プレミアムプランでは、ポーズチェック枠があり、自身のポーズや動きを確認してもらえます。

レッスンは早朝5時台から夜26時まで実施しているため、忙しい方でも参加しやすいですよ!

かえでちゃん

月単位でのプラン変更や休会も可能なので、ライフスタイルの変化にも合わせることができます。

現在、SOELUでは30日間のトライアル期間を設けており、30日間たったの100円でお試しができます。

試しにSOELUのレッスンを受けてみたい方は、この機会に体験してみましょう!

UCHIYOGA+(うちヨガプラス)

UCHIYOGA 
サービス名UCHIYOGA+
料金月額1,980円
ビデオレッスン:受け放題
ライブレッスン:月50本まで
レッスン内容ライブレッスン20分〜60分
ビデオレッスン1分〜60分
レッスンの種類ベーシックヨガ
睡眠ヨガ
お腹引き締めヨガ
ネイチャーフィールヨガ

UCHIYOGA+(うちヨガプラス)は、全国に440店舗以上出店している国内最大級のホットヨガスタジオLAVAの人気レッスンを、オンラインでも受講できるサービスです。

オンラインレッスンを担当するのは、LAVAのインストラクター3,000名の中から、厳しい基準をクリアして選ばれたインストラクター。

まさとくん

質の高いレッスンが受けられますね!

レッスンには、いつでも好きなときに見れるビデオレッスンと、Zoomを利用したライブレッスンがあります。

ライブレッスンは、いつでも入退室が可能なので、スキマ時間に利用することができますよ。

ライブレッスン中はビデオをOFFにしたまま参加もできるので、他の参加者に見られることもないので安心です。

ぜひUCHIYOGA+で自宅ヨガを始めてみましょう!

ヨガステ

ヨガステ 
サービス名ヨガステ
料金(オンライン)体験:3,300円
入会金・事務手数料:11,000円
スターター(月2回)12ヶ月コース:990円/月
スターター(月2回)1ヶ月コース:1,980円/月
ライト(月8回)12ヶ月コース:4,290円/月
ライト(月8回)1ヶ月コース:5,390円/月
スタンダード(通い放題)12ヶ月コース:6,490円/月
スタンダード(通い放題)1ヶ月コース:7,590円/月
レッスン内容オンラインレッスン(月350本)
※完全予約制
レッスンの種類やさしいヨガ
アロマリラックスヨガ
ヒーリングヨガ
女性のためのヨガ
骨盤調整ヨガ ほか

ヨガステは、東京の恵比寿・自由が丘に実店舗を構える女性専用のヨガスタジオです。

オンラインレッスンも行っており、朝から夜まで1日12レッスンを実施しています。

女性専用のため、女性のあらゆるライフステージに合わせたレッスンを受けることができます。

現在オンラインレッスンでは、7日間の無料体験キャンペーンを実施しているので、まずは試しに無料体験レッスンを受けてみましょう!

自宅ヨガにおすすめのアプリ3選

自宅ヨガにおすすめのアプリ3選

まずは自分でヨガを始めてみたい
無料でおうちヨガをしてみたい

といった方もいるかと思います。

そこで、ここでは自宅でヨガをするのにおすすめのアプリ3つを紹介します。

おすすめのアプリは以下の通りです。

おすすめのアプリ3選
  1. 毎日ヨガ(Daily Yoga)
  2. Down Dog
  3. 寝たまんまヨガ

それぞれ、特徴を解説していきます。

ぜひアプリをダウンロードして、ヨガに挑戦してみましょう!

1.毎日ヨガ(Daily Yoga)

Daily Yoga デイリーヨガ|ワークアウト+瞑想
Daily Yoga デイリーヨガ|ワークアウト+瞑想無料
posted withアプリーチ

 

 

毎日ヨガ(Daily Yoga)」は、初心者向けのコースから上級者向けコースまで、さまざまな種類のヨガのコースを体験できるアプリです。

動画のナレーションは日本語に対応しているため、問題なく使用できます。

初心者からステップアップしていきたいなら、おすすめのアプリです。

ただし、多くのコースを体験したいなら、有料会員になる必要があります。

初心者向けのコースであれば、無料で利用できる動画もあるため、まずは無料で利用してみるとよいでしょう。

2.Down Dog

ヨガ | Down Dog
ヨガ | Down Dog
開発元:Yoga Buddhi Co.
無料
posted withアプリーチ

 

Down Dog」は、練習したいヨガの種類や身体の部位を選ぶと、自動で動画のコースを生成してくれるアプリです。

バックグラウンドで流れる音楽も、ポップやアコースティクなどから、自分の好きなジャンルの曲を選べます。

動画の合間に入るナレーションの説明頻度も選ぶことができるため、自分のレベルに合わせることもできますよ。

使用するにはサインアップが必要で、無料で使用できる期間が限られていますが、有料でも評価の高いアプリです。

3.寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガ 簡単瞑想 - 睡眠・癒し・マインドフルネス
寝たまんまヨガ 簡単瞑想 – 睡眠・癒し・マインドフルネス
無料
posted withアプリーチ

 

 

寝たまんまヨガ」は、身体を動かすヨガではなく、ヨガ二ドラーと呼ばれる瞑想を行うアプリです。

ヨガ二ドラーとは
眠りと目覚めの間の状態で行うリラクゼーションの瞑想の一種

音声には無料のものと有料のものがあり、単体で300〜500円ほどです。

ヨガニドラーには、1時間で4時間分の睡眠効果があると言われており、睡眠の質を高めたい方やリラックスしたい方におすすめのアプリです。

自宅ヨガにおすすめのYouTube3選

自宅ヨガにおすすめのYouTube3選

自宅でヨガをする際には、動画を見たり、説明を聞きながらじゃないと、どのような姿勢を取ったらよいのかわからないですよね。

そこで、ここでは自宅でヨガをするにあたって、初心者にもおすすめのYouTubeを3つ紹介します。

オススメのYouTubeは、以下の通りです。

おすすめのYouTube3選
  1. B-life
  2. Wellness To Go
  3. Japanese YOGA

順番に紹介していきますので、ぜひYouTubeを見ながら自宅でヨガを行ってみましょう!

1.B-life

B-lifeは、ヨガインストラクターのMariko先生が配信しているYouTubeチャンネルです。

自宅で気軽にできるヨガやエクササイズについて、初心者の方にも丁寧にわかりやすく解説しています。

動画1本あたりの時間は6分〜20分程度なので、スキマ時間で気軽に行うことができます。

2.Wellness To Go

Wellness To Goは、ヨガ・瞑想インストラクターのArisa先生が、自宅で簡単にできるヨガや瞑想について配信しているチャンネルです。

一つひとつの動作に対して丁寧に解説されていて、どう身体を動かしてよいのかわからない初心者の方におすすめしたい動画です。

毎週日曜日の午前9時15分に無料ライブヨガレッスンを行っているので、参加してみるとよいでしょう。

3.Japanese YOGA

Japanese YOGAは、ヨガ養成講座を運営してきた山谷先生が配信しているチャンネルです。

説明が丁寧で、体が硬い人やヨガ初心者でも楽しめます。 目的別や部位別など、自分のスタイルに合わせて見れるのでオススメです。

自宅でヨガをする際の注意点

自宅でヨガをする際の注意点

ここでは、自宅でヨガをする際の注意点について説明します。

自宅でヨガをする際には、以下の点に注意しましょう。

自宅でヨガをする際の注意点
  • 食後は避ける
  • 動きやすい服装で行う
  • 滑りにくい場所で行う
順番に解説します。

食後は避ける

食後すぐにヨガをするのは避けましょう。

食後は胃に食べ物が残っている状態です。

胃に食べ物が入っていると、ヨガのポーズが取りづらくなってしまいます。

また、消化の妨げにもなってしまいます。 できれば、食後2時間ほどは空けて行いましょう。

動きやすい服装で行う

ヨガは、さまざまなポーズを取るため、動きにくい服装だと柔軟な動きができなくなってしまいます

身体を締めるけるような服装は避け、動きやすい服装で行いましょう。

滑りにくい場所で行う

ヨガを行う際は、滑りにくい場所で行いましょう。

ヨガマットがあればよいですが、難しい場合はバスタオルなどでも代用できます。

ただし、バスタオルだと滑ってケガをしてしまう可能性があるので、なるべくヨガマットを準備しておきましょう。

自宅ヨガに関するQ&A

自宅ヨガに関するQ&A

ここでは、以下の自宅ヨガに関してよくある質問に回答していきます。

自宅ヨガに関するよくある質問
  • どのくらいの頻度でヨガをやればいいの?
  • 初心者でも自宅でヨガはできる?
  • 子どもがいても自宅でヨガはできる?
  • 自宅でヨガウェアは着た方がいいの?何を着ればいい?
  • ヨガマットは必要ですか?
順番に回答していきます!

かえでちゃん

どのくらいの頻度でヨガをやればいいの?

ヨガ初心者の方であれば、まずは週1程度から始めてみましょう。

大事なことは「続けること」です。

続けなければ、ヨガの効果は得られません。

無理のない範囲で行いましょう。

ポーズを覚えて慣れてきたら、週2〜3回程度がおすすめです。

初心者でも自宅でヨガができる?

初心者でも自宅でヨガを始めることができます。

アプリやYouTubeを活用すれば、無料で始めることができます。

ただし、自分ひとりで行うとモチベーションが維持できず、途中で辞めてしまう可能性もあります。

継続して自宅ヨガを行うなら、オンラインヨガの利用を検討してみましょう。

子どもがいても自宅でヨガはできる?

お子さんがいてもスキマ時間を活用してヨガを行えます。

オンラインヨガには、スキマ時間にいつでも見れるものやレッスン途中でも入退室ができるところもあります。

自宅でヨガウェアは着た方がいいの?何を着ればいい?

ヨガウェアはなくても大丈夫です。

自宅でヨガをする際は、動きやすい服装で行いましょう。

ヨガマットは必要ですか?

ヨガマットはなくても自宅でヨガは行えます

ただし、ヨガマットがないと滑りやすく、ケガをする可能性もあります。

ヨガマットの準備が難しいようであれば、バスタオルなどを下に敷くとよいでしょう。

ただし、バスタオルでも滑る可能性があるがめ、できればヨガマットを準備しておくのがおすすめです。

【まとめ】自宅ヨガにおすすめのオンラインヨガ3選

【まとめ】自宅ヨガにおすすめのオンラインヨガ3選

今回のまとめです。

今回のまとめ
  • 自宅ヨガは自分のペースで行えるため、ライフスタイルに合わせやすい
  • ただし、自分一人ではモチベーションの維持が難しく、正しい姿勢がわからない
  • モチベーションの維持や正しい姿勢でヨガをするなら、オンラインヨガがおすすめ
  • 無料で自宅ヨガを始めたいなら、アプリやYouTubeの活用がおすすめ
  • 自宅でヨガをするなら、ヨガマット・スマホ(タブレット)・動きやすい服装・飲み物の準備が必要
  • オンラインヨガを始めるなら、SOELUがおすすめ
今回の記事を読んだら、ぜひ自宅ヨガを始めてみてくださいね!

かえでちゃん

自分ひとりで始めるのが不安な方は、オンラインヨガを活用してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です